美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

くすのきの下のプチ開墾

2009-08-24 | 我が家の庭だより

おはようございます

この時間の 更新は きわめて珍しいことです~~~

もう

皆さん お気付きでしょうが 

私は 毎日 決った時間に 決ったことをするのが 大の苦手で

主婦業が終わって(家族が多いと、残業をする事が常ですが)から

朝までが 私のまとまった時間が作れるブログタイムですが

その時間が 兎に角眠たくて~~~(若いのかな??その反対かな??)

今朝は

そんな だらしない私とは反対に 

毎朝 決った時間の5時キッカリに目を覚まして 散歩に連れて行ってもらう

我が家のラブちゃんに 起して貰って

ブログ更新しようと 文章まで書いてたところで。。。

これまたプッツリなんなんでしょうね~~~

諦めて

翌日更新です~~~

さて

美作は もう すっかり 秋のようです

今朝は 寒くて 上着を羽織って朝ご飯を作りましたよ~

涼しくなると

一番に感じることは 熱いコーヒーが美味しい

そして

朝のお味噌汁が めちゃくちゃ美味しく感じます~~~

それも

お味噌を入れたときに 味見する 最初の一口

主婦の特権ですよね~~

お味噌汁だけは 毎朝365日作りますが

今朝は 思わず 一人で 口に出た一言

「おいしい~~~~

さてさて

昨日の日曜日は とっても 爽やかで 絶好のガーデニング日和でした

 

まだ 手付かずでいた

裏庭の 大きなくすのきの下 辺りを

ちょっとだけ

プチプチ開墾 始めました~~

片付けた木切れ や 草を 燃やしながらの作業

きろろガーデンも 燻されてます~~~

随分 日が短くなりましたね~~

は くすのきの向こうに 夕陽が沈みかける 夕方5時頃です

この 大きなくすのき の 足元 に。。。

きろろガーデンや 和庭で大きくなっている

ギボウシ

を 株分けして 寄せ植えしてみました~

和庭から 進んでいくと この場所↓の左手の部分が。。。

ここ↓です~~

グリーンの濃淡だけを楽しむ しっとりコーナーを作りたいです~~

イメージは。。。

ツリートランクの ギボウシのコーナー↓

こんな感じもいいですね~~

白色も入れたいので 

花の原の こんな感じも↓ 素敵です~~

そよろの庭も 大好きです~~~

四葉のクローバーガーデンの和風コーナーも 素敵です~~

エピングの森のここ↓も 好き

ロッキーガーデンのしだも素敵だし~~~

ヒメのぼたんさん の お庭で 感動した エゴノキ の 白色(写真はピンクです)

ひめのぼたんさん に いただいた苗が 大きくなってるので 定植したいし。。。

他にも いっぱい 真似させてもらいたい お庭のコーナーが

頭に浮かびます~~~

薔薇作りの大先生のHさんの裏庭のギボウシコーナーが一番に浮かびましたが

写真が見当たりませんね。。。

さて

さて

イメージだけは でっかく ふくらみました~~~~~

まずは 

この ちっちゃな 白色山吹の苗を植えてみま~~~~す

↓椅子の後ろ側の。。。

白色のブッドレアも 株分けしてみましょう~~

目標にする お庭が 近くにいっぱいあって 嬉しいです~~

10年先を夢見て。。。まずは 来春の予定を。。。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供絵画コンクールの表彰式 | トップ | おおきなくすのき と だる... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotti)
2009-08-24 11:52:38
コメントありがとうございました~
先日の質問 山のモノ、桃太郎?
桃太郎とくれば『キジ』? えっ!まさか
『さる』…じゃあないですよねぇ
夏休みの団子ちゃん達。
3人していい絵(色使いがいいですね!)を
描きますね~ ご褒美も貰って嬉しそう

日曜の朝の素敵にガーデニングライフ
観るのが楽しみです。Mrs.Kさんのお庭も
いつか出ないかなぁ~と密かに願っている
んです
返信する
kottiさまへ (Mrs.K)
2009-08-24 23:20:57
こちらこそ~~
いつもコメントありがとうございます~~♪

えっ!まさか!!
さるもいぬもたべましぇん!!
ってゆうことは。。。
すっぽんといっしょで、こうきゅうりょうりですよ♪

子供たちの絵、誉めてもらってありがとう♪
バーバンも嬉しかったです~~♪

素敵にガーデニングライフ。。。私も最近見始めました~~~って、2,3回見ただけですが、皆さん本当にすごいですね~~
我が家の庭なんてとんでもないです~~
私は、お庭作り(作庭)は好きですが、植物を育てるのは苦手?コマメでないので、ダメですね~~そもそも花の名前が覚えられませ~~~ん!!
でも、kottiさんにそう言って貰ったので、秘かに狙ってみます~~ウソウソ!!
まずは、早起きしてBS見ます~~笑
返信する

コメントを投稿