美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

薔薇で遊んでみました♪

2010-05-23 | 日々の出来事

美作は 一日中 雨降りでした

お庭の花も

随分倒れています

今後も 夜中にかけて 断続的に雨が降る予報です

お花はもちろんですが

山や川の災害も心配です

被害が無い事を 願っています

今日は お庭にも出れないので

自家製苺で 今シーズン二回目の苺ジャムを作ったり

凍り餅焼いたり。。。してました~~~

苺ジャムは ヨーグルト用に冷蔵庫保存以外は

ジッパーに入れて 冷凍しておきますよ

我が家の苺は

義母が作って

毎朝 夫が摘んで来てくれるのですが 今年は例年に比べ収穫量が少ないです

(え~~私は加工担当です~~)

豆餅 山盛り焼いていたのに。。。あっと言う間に無くなってました~~~

↓は 息子が 今日 作った猪肉の燻製です~~

なかなか 美味しかったですよ

今日は

一日中 雨だとゆうのに

こんな日でも 薔薇は咲くんですね~~

朝の見回りより

夕方の方が かなり開いた薔薇が多かったです

雨に打たれて 可愛そうだったので 摘んでみました

今年 初めての薔薇の花たちです~~ 

 いっぱい記念撮影して 遊んでます~~ 

こうゆう時が 一番 楽しいです~~ 

大山のマナーハウスで見つけた ステンドグラスも登場で~~~す 

薔薇に 似合いますね~~~  

 

      


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ んブログ村  

  

ご訪問ありがとうございました♪

美作(みまさか)の田舎暮らし に ぽちっ♪と 応援をお願いいたします♪ 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きろろガーデンにも 薔薇が... | トップ | エピングの森のティーレッスン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごだあ~ (めぐめぐ)
2010-05-23 21:56:50
私も本日いちごジャムをしました~
同じことをしてる方を見つけると、なんだかうれしいですね。
おんなじ時間に台所に立ってたんですねえ~
お疲れ様です~

今年のいちごは、あまり甘くない気がします。
うちも義母が作ってて、仕事から帰ると冷蔵庫にいつも入ってます。ありがたいです。
母屋にもジャムを持っていっておきました~
返信する
めぐめぐさまへ (Mrs.K)
2010-05-24 06:12:02
おはようございます~♪

凄い広い苺園ですね~~出荷されてるんですか??
イチゴ狩り風景、人物が可愛かったですよ♪

ラスクも興味深く見させてもらいました♪
いつも、ラスクは好きで買うんですが、二度焼きしたら出来るんですね~~
今度やってみます♪

我が家の家族は、苺は野菜だと思ってますよ~~笑
ご飯の時に大量にパクパク食べてるもんね~~
甘いより、新鮮さとビタミン補給に重きを置いています~~笑

お互い、有難い家族がいてくれて、有難いことですね!

楓さんの事、承知いたしました~~笑
返信する
Unknown ()
2010-05-24 14:13:27
すみません。ご挨拶が遅くなりました!
土曜日に元気に退院しました。
ブログの方にも訪問していただきありがとうございました。
入院する前より元気!?って言うぐらい元気です。ぶらりとご挨拶代わりにお庭に伺いたかったのですが、あいにくの雨ではやる気持ちを抑えています。Mrs.kさんのあいた時を教えてください~。
ぶらっとお庭だけ見せていただきたいです(^^)/
返信する
Unknown (ちゃこ)
2010-05-24 20:50:58
こんばんは~

イチゴおいしそうだな~
ちゃこも食べたいです(>_<)

実は、バイトを都合でやめることになったので
いつどこで会えるのやら・・・・
たくさんお話させて欲しいのに
どうしたらいいのかと困ってます

同時にステキなバラに癒されました♪
返信する
こんばんわ (LOM)
2010-05-24 21:24:31
こんばんわ

私もいちごジャム、つくりましたよ。
今年は、苺のできが悪いと生産者の方がいわれていましたが、そちらの方はいかがですか。
Mrs.Kさんが、桜ジャムを作られていた時、私も作りたいと思っていまいました。が続く日々、薔薇の花びらが痛んでしまう前に、
を薔薇に変えて、今日、薔薇ジャムをつくりました。とてもいい香りです。
画像の薔薇、アブラハムダービーですか?


返信する
楓さまへ (Mrs.K)
2010-05-25 00:08:00
コメントありがとう~~♪

元気になって本当におめでとう♪
入院する前より元気??そりゃーーー強力!!
リハビリと共に、日々の暮し方も病院で教わったのでしょうから、あまり無理しないようにお願いしますよ~~~笑
でも、先生がついて下さってるようなので安心ですね♪
明日、連絡させてもらいます~~遅くなってごめんね!
返信する
ちゃこさまへ (Mrs.K)
2010-05-25 00:12:35
こんばんは~♪

ホントどこかでお会いしてゆっくり話したいですね~~
きっといつか近いうちにチャンスがやって来ると思いますよ~~♪
近いんだしね~~♪
返信する
LOMさまへ (Mrs.K)
2010-05-25 00:20:21
こちらでも、苺の出来悪いって良く聞きますよ!やっぱり異常気象が影響してるんでしょうね!
我が家は、その上、ネットを張っていても、鳥が来て食べるので、天敵が多いです~~

LOMさん、薔薇ジャム作られてたんですか~
凄いすごい♪
きろろガーデンの薔薇は、完全な無農薬ではないのでジャムは無理です~~
何色のジャムが出来たのでしょうね?
画像の薔薇は、そうそう♪ダービーです。
アンネの薔薇とG.セレブもね♪
返信する

コメントを投稿