不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

皆さま ありがとう~~♪

2010-05-16 | 日々の出来事

 今日の美作は 

とっても 暑い一日でした

物凄く寒かったり 物凄く暑かったり

いったい どれが平年並みなのか 分からなくなりますね

今日は

例年通りに 田植前のの溝掃除が ありました

夫が 今日は仕事なので 代わりに私が出ました

溝掃除 デビューです

どうも

田んぼに生えている草の花粉に反応するようで

昨日から 鼻が大変な状態です

今日の 溝掃除には 箱ティッシュ持参で参加しましたよ~~~

そして

午後からは 畦草刈

土日は 何かと 農家のおばちゃんをしています

そんなこんなで

疲れた身体には やっぱり 甘いものが 欲しくなりますね~~

からつさんに いただいた 季節のお乾菓子

綺麗で 可愛くて 美味しい

ごちそうさま~~ 

芦屋のマドレーヌも リッチな気分でいただきました~~

ショウちゃんさん ごちそうさまでした~

くらやのワッフルも ふわ美味しい

マリリンさん(勘違いしててごめんなさい) ご心配いただいて 恐縮です

ごちそうさま~~ 

お会い出来なくて 残念でした~~ 

素敵な 母の日プレゼントも ちょっと遅れで 貰いましたよ~~

ありがとう~~

益々 ガーデニングが楽しくなりそう~~

さてさて

「美作の風」では 大人気の 「そよろの庭」

猫のふくちゃんに 案内してもらいましょうね~~~

 でも

もう少し お待ち下さいね~~

とっても 素敵なお庭ですので 皆さま 楽しみにしてて下さい

 

      


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ んブログ村  

  

ご訪問ありがとうございました♪

美作(みまさか)の田舎暮らし に ぽちっ♪と 応援をお願いいたします♪ 

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチを塗りました~~♪ | トップ | きろろガーデンのお客さま »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ、ごめんなさい(>_<) (マリリン)
2010-05-17 13:20:34
アポなしで突然に訪問させて頂いてすみません。私は平日は仕事をしていて、週末は休みなので、友達とランチをしたり、花を見に行ったりしています。5/9は和気の藤公園に藤を見に行き、5/15は福山市のバラ祭りに行って来ました。友達にいつも「キロロガーデン」の事を話していたら昨日津山でランチを済ませた後、行ってみたいと言う事になり、電話も家もはっきりわからないし~と思いつつ突撃訪問させて頂きました。最初家は山の方だと(クスノキがあったので)勝手な思い込みで奥の方をうろちょろしながら人に聞いて行くと、道沿い。おばあちゃまが親切に対応してくれて勝手にキロロガーデン入ってしまいました。にわとりの看板がかわいくて
 
本当は「リトファンロール」を差し上げたかったのに、凄い人で~
また、伺わせてください。
返信する
ふいの訪問 ( ショウちゃん)
2010-05-17 14:03:04
 私自身も何月何日何時という約束は不得手。
画廊なんかの場合は、案内はがきを鞄に入れているつもりで、いざとなると紛失、所在地周辺をうろうろなんかはしょっちゅう。
 せめて電話番号だけは書きとめてと番号書くんだけれども、いざというときにはどの番号がどこの番号であるのか分からなくなったり。
 認知症の話など聞いていると他人事とは思えない時も。

 よってもってきろろガーデン訪問時もたいてい現地近くに到着してから電話。
 これは先方の予定変更をなるべくないようにしたいという「配慮」も働いている。

 ところで順位について。
 フィリッピン生活はoutに強い。ダントツである。inに関しては美作の風は目下安定2位。1位も手の届く範囲。outの数も順調。out順位は目下3位。

 人気記事順位では、今日は、ベスト5から外れているけれどトップになることも。

 当方昨日は焼そばたこ焼き大会。愛弟子が何人も育ったおかげで、5食、10人分を3回焼いただけ。ちょうどいい日差しの中、虫もまだいない芝生で、やきそば半食+たこやき6個+おにぎり2個+みそ汁+お茶をみんなで楽しみました。

 今日は午前中、別の会の会計監査。署名捺印後近くのローソンからゆうパックで書類送り返し。これから出勤、90分だけ働いてまたPCごっこ。

 1ポットに一粒ずつ蒔いた綿が、今日あたり20ポットみな芽を出してきたんですが、定植する場所探しが大変。角(玄関先)に出て、嫁入り先を探すことに。かなり大株に仕立てるために去年は大プランターに3株植えしたんですが、2株でもいいくらい。

 もうだいぶ前に高性ヒマワリを1株(これも種播きからやったので、いくつも芽が出るんですが育てようがない)だけ30センチ鉢で育てたらものすごい種(花はそれほどでもなかった)の収穫。近くに小鳥を飼っている家から予約注文があり。まるい花の形をしたまま引き取っていただいたことも。

 綿でもヒマワリでも、高温がいいといっても地面温度40度は想定外ゆえ、いろいろの菌や虫がつき羽振り(葉ぶり)は貧素。

 出勤時間だ!
返信する
マリリンさまへ (Mrs.K)
2010-05-18 08:31:32
おはようございます~~♪

先日は、運悪く留守をしていてゴメンナサイ!
この時期は、農繁期で山の田んぼの畦草刈に行っていました~~

藤公園や福山の薔薇祭りの続きで?きろろガーデンに来て頂いて、光栄です~~~♪
でも、良く我が家が分かりましたね!!
そう言えば、華やぎママさんも大きなくすのきだけを目印に遠くから聞いて来られたことありましたね(笑
義母が「お若い二人ずれだった」と言っていました~
和菓子やさんのわっふる、美味しかったです♪
リトファンロールも食べたいかも~~笑

薔薇が咲き始めたら、またどうぞ~~♪
返信する
ショウちゃんさまへ (Mrs.K)
2010-05-18 08:42:16
おはようございます~~♪

昨日は、会長出勤、間に合いましたか??

いつも、美作へお越しの折のご配慮、感じていますよ♪
私も、居ない時は居ないし~~~笑

何でも、種から大きく育てるのって、凄いですね!!
ご近所の方たちも楽しみにしてるんでしょうね~
今日は、お天気下り坂のようですが、今のところ美作はギラギラ太陽が出ています。

今日も、ごっこにがっこうに励んで下さいませ~~♪
返信する

コメントを投稿