美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

ベンチを塗りました~~♪

2010-05-15 | 我が家の庭だより

 朝晩

異常に冷え込む 美作です

さて

この阪の上 が 私の遊び場

 一番奥が おおきなくすのきの下

以前 藁葺きの 「キビヤ」 が あったところです

 

老朽化で

完全に倒れたので 少しずつ片付けて

やっと 更地になりましたよ  

ここに 庭を見渡しながら お茶を飲む場所を 作りたいと。。。

何とな~~~く ぼんやり~~~と

雑誌をめくりながら 心をにしていました~~

先ずは 目隠しを兼ねた ベンチ 作ってみました~~

で もって

塗り塗りしてみました~~

ついでに

その辺にある ベンチもテーブルも~~~

残り物のペンキを 適当に混ぜ合わせて 色を作ってみました

 kiekoさんちを真似て 買ってきた丸い飛び石も

レイアウトを変えるたびに 置きな直してますよ~~

 これで 少し 落ち着いたかな。。。

でも  このステージ部分 手付かずの場所が まだ 残っています~~

半分位が やっと 片付いた感じです~~

さて さて

今年も 忘れずに きろろガーデンに 可愛い お客さまが来てくれましたよ

 青筋アゲハです

特集は また 今度~~~

 

      


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ んブログ村  

  

ご訪問ありがとうございました♪

美作(みまさか)の田舎暮らし に ぽちっ♪と 応援をお願いいたします♪ 

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花♪人♪食♪盛りたくさんな一日♪ | トップ | 皆さま ありがとう~~♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水害 (ショウちゃん)
2010-05-15 10:27:05

 吉井川につき猛勉(その場漬け)していたら、吉井川の水害史も出ていたのでそのまままる写しでご紹介。

上流から下流にかけて、堤防の越流や決壊により、幾度と無く大水害に見舞われてきた。代表的な災害は次の通り。

1621年 水害により津山周辺の川筋が南へ変わる。
1673年5月 水害により堤防の決壊、端の流失が相次ぐ
1680年5月 水害により氾濫
1712年7月 増水。吉井にて増水位3.3m
1745年6月 水害により旭川とともに氾濫。死者2名、家屋流出200戸。
1785年7月 増水による氾濫。
1789年 増水による氾濫。邑久郡福井村長船町の堤防が決壊。
1871年5月 増水により各地で氾濫。津山市では、河原町、伏見町、材木町が浸水。長船町では堤防が決壊して邑久郡一帯が浸水。
1892年7月 台風により氾濫。

1912年7月10日 岡山県東北部で集中豪雨。雄川橋、永安橋が流失。

1934年9月20日 室戸台風による氾濫
1945年9月17日 枕崎台風による氾濫

1963年7月10日 英田郡、勝田郡一帯で集中豪雨による氾濫

1979年10月19日 台風20号により氾濫。死者・行方不明者4名。

 このうちの1913年の洪水の折、私の母方祖父の弟(私の大叔父)が、流れに巻き込まれ家のすぐ近くで水没死したと聞いています。昨年の佐用の水害と同じで、いつも通る道が川となっていて足を取られたらしい。

 また1963年の洪水では、江見付近の水路が全く変わってしまったのを記憶してます。
 
返信する
うわ~っ! ()
2010-05-15 15:19:14
Mrs.kさん~♪
私冬眠していました(爆)
冬眠中にきろろガーデンが様変わりしていてびっくりですよ~!!
とってもおしゃれになっています~
パーゴラ風のベンチは手作りですか!?
良いですね!色も渋くて落ち着いた感じです。
グッドタイミングというかどうかわかりませんが、きろろガーデンの薔薇が満開の頃に家に帰る予定です♪また伺わせてくださいね♪
ミントさんも楽しみにしています。
先ほど「ぽちっ」としました。
「美作の風」2位でした。すごいですね。
私も応援しています~♪これからも素敵な情報・画像楽しみにしています^^
返信する
ショウちゃんさまへ (Mrs.K)
2010-05-16 00:06:35
その場漬け猛勉!結果のご披露ありがとうございます♪
河川氾濫も、続きが無い事を祈ります!
返信する
楓さまへ (Mrs.K)
2010-05-16 00:11:37
無事のお目覚め!おめでとう♪
ホント!目が覚めてよかった♪
いつまで寝てるのかと!!心配してましたよ!!!!!
ブログ更新も、気が付かなくてごめんなさい!
良かった♪よかった♪

薔薇の前に、クレマチス見に来てね~~
冬眠中のお話も聞きたいし、ガーデニング談議もしたいですね~~~♪
返信する

コメントを投稿