美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

田舎の手仕事あれこれ♪

2013-06-15 | 自給自足のお話

 昨夜

少しだけ ほんの少しだけ

お湿り程度 かど掃き程度 の 雨が 降りました

それだけでも カラカラな大地には 有難いですね~~

少し 涼しくなるのかと思ったら 今朝は 蒸し暑さで目が覚めました

昨夜は

あまりの暑さで 義母と二人で外食しました

夫は 代満て!妻の送迎付き~

 

最近のスローフーズ

 

畑の大根が 雨が降らないので硬くなって食べられないので 

ようちゃんさんの記事を見て 干して漬けてみたら 凄く美味しくなりました~~

なつまめ(そら豆)は これまた 一度に大量収穫なので塩茹で何回か食べたのですが

追いつかないので しょうゆ豆にしてみました

小分けして 冷凍してみました

 

 

太陽の恵みで ひしお味噌もうまく出来ましたよ~~~甘酒入れてます

焼きお結びは 残ったご飯でよく作ります たまたま 隣のガスに掛けていたので。。。弱火でゆっくり焦げ目を付けますよ

 

 

後は

夫が実家で採って来てくれた梅 や 築山の梅を漬けたり(梅酒&梅干し) らっきょを漬けたり。。。

らっきょも畑で作っていて これは 義母の手仕事です

梅もらっきょも よほどの不作でない限り 自給しています  薬を使わないので 市販品のように綺麗な梅では無いです

 

 

大根のつぼづけ風が 美味しかったので 硬い大根の処分も兼ねて 再度 干してみました

一回目は 乾燥したお天気だったので 一日で乾きましたが このところ 雲が多くてムシムシなので 干しものには向かないですね

どくだみも 干してます~~花は化粧水用~

 

めだかちゃんたちは 干しませんよ~~~~

油断すると

水が少なくなってます~~あぶない!あぶない!

今(7時前)

窓の外で 雨音が聞こえてきました~~~~わ~~~い♪ 植物たちが喜んでるわ~~~

久しぶりの雨音は 心地いいです

一気に 空気がひんやりして来ましたよ

長雨はいやですが 今は恵みの雨です~~干上がったすべての大地に この雨が届きますように~~~

 

さて さて

 

皆さま 素敵な一日を~~~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cafe・風の庭♪ | トップ | 雨上がりのきろろガーデン♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (ようちゃんばあば)
2013-06-15 07:44:09
切干大根のつぼ漬け風 気に入っていただけてうれしいです。
ポリポリと ごはんが進みますよね。
今朝は2週間ぶりに弱い雨が降り始めました。お昼にはもう上がるようですけど。
じゃがいもが枯れてしまって 茎がぐったりたおれました。
玉ねぎもジャガイモも ことしのは 小さいです。
めだか 去年うっかり 干物にしてしまいました(笑)
返信する
ようちゃんばあばさまへ (Mrs.K)
2013-06-15 12:52:52
はい!美味しかったです♪
大根の出来が悪いので、ようちゃんちみたいに瑞々しい真っ白な大根(写真でみると)なら、もっと美味しいだろうな!って、思いました(笑

有難い雨ですね♪
こちらは、まだ、結構勢いよく降っていて、畑も田んぼも十分染み込んでくれてると思います。
昨夜は、出かけてる時に、あちこちで稲光が見えましたが、今日は美作地方全域で不公平なく降ってくれてると思います~
我が家は、色んな場所で、畑や田んぼを作ってるので、馬の背をわける夕立ぶりには、がっかりする事が多いのです~~!

今日の雨は、家計にも有難いのですよ♪
暫く、家事で井戸水を使うの控えていたのですが、また、遠慮なく使えます~~♪
そちらでも、しっかり雨が降りますように!!

我が家も、今年はじゃが芋(まだひと株しか掘って無いですが)も、玉ねぎも極少です!
超!極少は、丸ごと、ルクルーゼでだし醤油入れて煮込んでます。甘くて美味しいです!
何と言っても、クリーム味でも、カレー味でもない、だし醤油味が私の胃袋に適合するのです~笑
返信する

コメントを投稿