美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

晩秋の干しものとガーデン♪

2012-11-26 | 我が家の庭だより

 昨日のお天気が良すぎたのか

今日の美作は すっぽりと雨雲の中です

昨夜12時前頃から降り始めています

 

昨日は 絶好の豆こぎ日和

白大豆(もち大豆)を こぎましたよ~~

日当たりのいい車庫で乾燥させたもの(軸を切り離して風通しいいように乾燥させます)と

畑のナル干しのもの半分ほど こぎ終わりました

この もち大豆は 味噌豆にしますよ

我が家の一年分のお味噌は もち大豆で作ります

今年は沢山出来たので いつもお味噌作りの仲間に分けるのですが それでもかなり残りそうです

 

田舎の道具↓ 大切に使っていますよ~~~

そして

田んぼで出来たゴミ(肥料分)は また 田んぼに返しますよ

 

昨日は 寒バエも獲って来て(夫が) 沢山干していましたよ

だんごちゃんたちも好きだし 実家の父も好きだし 妊婦さんのカルシウム元にもなる!!なんて 独り言 言いながらね~

 

昨日は 大根洗うのも 暖かくて気持ち良かったです

外の井戸水で洗うから 冬はお湯みたいに温かく感じますよ

 

実家で拾ってきた ぎんなん も 沢山干していますよ~~~

暫く 水に付けておいて 雨靴履いて 器の中で ぐしゃぐしゃ踏んで 皮をむきます

それを 上澄みの皮だけ流して

今度は 網の中でよく流し洗いします

すると こんな綺麗なぎんなんが現れますよ~~

でも

作業してる間は めちゃくちゃ臭いです

 

もち大豆も干してから 豆より(選別)しますよ

干し椎茸も ビタミンDを吸収中~~~~

 

昨日の きろろガーデンの様子です

 

 ぽかぽか陽気で

昨日は

病気だらけの薔薇の葉っぱも キラキラと輝いて見えましたよ~~

 

庭が輝くと 自然に気持ちがうきうきしてきます  

 

昨日は

黒大豆の収穫も トラック一杯分だけして 自然乾燥をさせています

雨降り前にしたい事が沢山あり過ぎです~

 

昨日みたいな 暖かで穏やかな日和は 一日中 庭でごろごろしたかったですが そうもいかなぁ~

 

もう 何カ月も このまま↓のような エキナセア

 

ラブちゃんは 一日 ここ↓で 御昼寝~~~

 

 

 

 さて

 

今日も いろいろ~~~お楽しみ盛りだくさんな一日です

 

皆さま 素敵な一日を~~~~

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝英食彩紀行冬の発送のご案内 | トップ | もみじ山さんちの素晴らしい... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の仕事ですね! (マナティ)
2012-11-26 09:40:14
忙しく動かれた一日でしたね!
素晴らしい!!
収穫の秋・味覚の秋・加工の秋ですね。
ご家族が健康で、美味しく1年を過ごすために支度する
Kさん、素敵~(*^^)v
返信する
雨です (momotan)
2012-11-26 10:11:38
起きた時から雨なので あきらめがつきます。

Kさん よく動かれますねぇ 広げて干したモノは しまわないと いけませんね 
箕も筵そして紙袋の裏(?)  篤農家と言う 漢字がぴったりです
ウチのクラカケ豆(パンダエダマメ)は大正午年が木槌でたたいて おとしてくれました、ゴミは トウミイ(手でまわして風でゴミと豆を分ける木製の器具)でとれる と言われて そのまんま トウミイをだすのに 一厄介なもので

昨日の私は めっちゃホリディ~
いい天気だったので 遅れ気味のピーナツとヤーコンを掘りました 堀ディ です

昨日の私はずーと外にいたので 夜 ウルトラマン君に 今日、初めて会うね と挨拶をしましたら ウラで一回見たよ と言われました

Kさん家は農作業で 私のはささやかな畑仕事ですが庭に行く時間もなかったわ
なのにKさんは庭の撮影もして すごすぎ~
返信する
寒くなりつつあります (くも)
2012-11-26 21:18:10
とうみ?まだ現役なんですね、、、買った日付と値段何にでもつけていました。
むしろに、小豆?、だいず干し、、大豆にちょっと波模様?大豆の上を、何と言ったか?、熊手の板バージョンのようなものでならしていたような、、記憶。
きっとKさんちの農作業を、そばで観察させてもらったら、いっぱい忘れていたことが思い出されるような気がします。
無形文化財、人間国宝のような(かなり言い過ぎ、、? ^^;)貴重な生活と感じてしまうのは、僕だけでしょうか。
地に足のついた生き方っていうのはそういうのですよね。
返信する
マナティさまへ (Mrs.K)
2012-11-27 00:41:54
こんばんは~♪

気持ちのいいお天気の日は、身体も動くし、気分も爽快です~♪
わかってらっしゃると思いますが(笑)ぜ~~~んぶ一人で作業してる訳では無くて、家族で分担してしてるので、そんなにびっくりするほどは働いてないです~~笑

マナティさんもアルジさまの野菜の農産加工お得意ですよね~♪
自家製、もしくは地域の野菜を丁寧に料理して食べる事は、結果的に健康に繋がりますよね。
私はただ単に義母が作った野菜を無駄にしたらいけないと思って使ってきただけですけどね(笑

いつもコメントありがとう♪

返信する
momotanさまへ (Mrs.K)
2012-11-27 01:01:03
こんばんは~~♪

こちらも朝から雨でした♪
でも、引きこもらずに動き(遊び)回った一日でしたよ~~
momotanさんも???笑

とうみ、我が家も現役ですよ~~
もちろん昭和2年も現役!!うちはバットを使います~笑
30年代も(うん??momotanさんは40年代??)負けないようにしなくっちゃね~~~笑

充実の掘デーだったんですね~~
自家製の物って、安心安全で美味しいですが、食べるまでに洗ったり干したり熱を加えたり。。。やたら時間がかかるので大変ですよね~~~笑
でも、その分、美味しいですけどね~~♪
ピーナツ沢山付いてましたか?

ウルトラマン君、ナイスな返答!
mmotanさんに似て、頭の回転が速い!!

困った時のきろろガーデン~~でっせ!!
ブロガーは、いつもネタ探ししてまっせ~~~笑
返信する
くもさまへ (Mrs.K)
2012-11-27 01:15:22
夕方には雲の合間から陽射しがこぼれていました。
夜空もよく晴れて、月も明るいです。
明日の朝は冷えそうですね。

箕ですね。バリバリ現役です~~
庭の落ち葉掃いた時もあれで回収して回りますよ。
そうそう、昔の道具には何でも日付けを記入してありますよね~
熊手の板バージョン、麦を干してた時に天地返し?するのに上をならしてたのでしょう?
麦はよく知らないですが、籾を干した時などにも使ってた??
そうゆう、昔からの道具は、実家の方がまだ沢山あるかもしれません。(捨ててないので)
昔の道具って、ほんと大事に使い続けないといけないなあ~って、つくづく思います。
同じようなものが今でも作られてますが、ゼンゼンちゃちくて、立派なものは手が出ないほど高価だし!!

貴重な生活。。。ですか?
田舎では普通な生活です~~笑
返信する

コメントを投稿