美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

おやつと庭と野菜♪

2024-06-24 | 自給自足のお話

乾燥赤えんどう豆で

みつ豆っぽいおやつ作ってみました

 

ゼリーは梅シロップで作ってみましょ

↓この梅シロップは

実は二年前に作ったものです

脱気がきちんと出来ていれば

冷暗所保存で

白濁や酸化もなく美味しくいただけます

この二本が最後で次は昨年作った瓶に移ります

大豊作だった年のものです

今年のように梅が大不作の年もありますから

出来る時に多めに作っていて良かったです

梅ジュースや紫蘇ジュースのジュース類は

収穫前の

4月5月頃から飲みたくなるので

ストックが必須となります

 

お豆もお団子もゴロゴロ

 

今日は

雨の降らない一日

今朝のきろろガーデンの様子です

 

ご近所でキューリを沢山いただいたので

あれこれ簡単加工してみました

我が家のもぼちぼち採れているので

残さず処理です

全部 大量に仕込んで子供たちに配りました

端布でモンペも縫ってみました

暑くなるとモンペが気持ちいい~~

 

 

 

今日に ありがとう

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山ハービルへモリアオガエ... | トップ | 紫陽花と豆植え♪ »

コメントを投稿