美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

梅ゼリーとハーブティー♪

2024-06-27 | 自給自足のお話

今日のおやつは

梅ゼリー

ハーブティーを淹れました

 

梅シロップの梅を中に入れました

赤えんどうの甘煮でアクセント

今日も

夫と豆植え

私は10時から用事があったので

それまで本気で働きました

そんだけ???って感じですが

一生懸命なので

汗だく~~~

 

梅ゼリーはちーくんたちも食べるので

離れの分も~~

 

またまた

キューリが大量で

すべて加工しました

前回

キューちゃん漬けを大鍋いっぱい作りました

子供たちやご近所さんにも配ったら

もうなくなりました

娘も『美味しい~』と言ってたので

ピクルスにしようと思ったのですが

もう一度キューちゃん漬けに

胡瓜は歯ごたえが命なので

キューちゃん漬けの時には

私は

スライサーは使わず包丁で少し厚めに切ります

胡麻や生姜の千切りや鷹の爪に加え塩昆布も足してみました

液が余ったら

煮詰めて再利用しますよ

冷凍保存も出来ますが

あちこち配ればすぐに掃けます

胡瓜の半分は ビール漬けに

付け合わせに重宝しますよ

 

夜になって雨が降り始めました

梅雨に入ってからも

朝晩比較的ひんやりと涼しいので

助かりますが

(我が家はまだ扇風機だけで凌げています)

雨が激しくならない事を祈ります

 

 

今日に ありがとう

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素適な色に囲まれて♪ | トップ | スワッグと多肉ちゃん♪ »

コメントを投稿