美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

田舎的餅の搗き方♪

2013-01-26 | 田舎のレシピ

 昨日は

北風が吹き荒れる寒い一日でした

 午後になると 冷たい風が雪を持ってきたのか 時折 白いものが目に入りました

(それでも 今年は 陽射しはかなり暖かい気がします)

 

そんな 寒い日は 

温かな火の側がいいです

薪ストーブじゃないですよ~~~ くど で~~す

お餅搗き おもちつき

 

前日から 洗って水に浸けていたいたもち米を はがまのお湯が沸いたら 

餅網を敷いたセイロに移して 蒸します

もち米は 目をつぶさないようにそ~~と扱いますよ

上から湯気が上がり始めたら 蓋を取って もち米が手につかなくなったら 蒸し上がりです

二段 三段 と 重ねても 下から下から 使って行きます

このセイロには 約3升入ります

 

蒸し上がったもち米は 餅つき機の中で 少し 切り返して 湯気を抜きます

 

後は 機械にお任せ 打ち水はお好みで

お餅の顔を見て 判断しましょう

 

片栗粉を敷いた麺板で 熱々のお餅を手で切って(とって)いきます

これが 一番熟練がいりますよね

私には なかなか出来ないです~~まだ!若いってこと??

途中で写真なんか撮るのは 以ての外

昔の人は そんな事しませんよね~~ でも 今では 美味しく食べる事を楽しむために作るのですから~~

 

昨日は Kanaちゃんが 上手に丸めてくれましたよ~~ 

 

くどに残った火で 夫が獲ってきた寒ばえ(腹をして干しています)を (夫が)焼きますよ

はがまのお湯は 使った道具を洗うのに使います 

 昨夜は  でしたよ~~搗きたてのお餅は格別

 

さてと

 

 今朝も 美作は 快晴です

 

皆さま 素敵な一日を~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の手作りおやつ♪ | トップ | 昼ミスド♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2013-01-26 20:51:24
私もようちゃんやMrs.Kさん見習って、今日、甘酒を作りましたよ。
もうそろそろ美味しくなっているハズ。

そして、一昨日ウチもお餅をつきました。
もちろんおくどさんは無いので、
5合ずつ蒸して搗いて。。。
白餅1升と豆餅3升、めっちゃ時間かかりましたワ。

Kanaちゃんが丸めた白餅、とてもキレイですねぇ。
ウチの夫が丸めてくれた餅、他所には出せないちょっぴり器量の悪い子たちでした。
仕方ない、ウチで責任持っていただきましょう
返信する
maruさまへ (Mrs.K)
2013-01-26 22:04:04
甘酒。。。ブームですね~笑
あの、蓋を開けた時に香る、甘~~い匂い、あ!!出来てる!!って、感動しますよね♪

甘酒は、もちろん美味しいですが、柔らかく煮たお粥のようなご飯がもの凄く美味しくて、こちらも感動モノでした~
普段は、お粥作る時もご飯をサラサラっと洗って作るだけなので、お米から炊くお粥さんの美味しい事!!

お餅も、蒸し上がったもち米の時が、めっちゃ美味で必ずつまみます~~笑
それにしても、5合ずつって、何回搗いたの~~~お疲れさまでした!!
餅つき機を覗いていたら、相当お顔も潤いそうですね~~♪

Kanaちゃん、上手でしょ!!
お餅揉むの何年振りだろう!!って、喜んでしてくれましたよ~~
で!!夫にはイクジイを!!
その逆の配役だと、他所にはあげられないものばかりになっちゃうのわかってるから!!笑
誕生日が近ければ、手つきも似てるのかもね~~汗
返信する
お祝い事ですか? (masa)
2013-01-27 09:55:05
おはよう!Mrs.Kさん

お餅ですか?お祝いごと?昨日夕方から雪が舞い

今朝は薄っすらと雪化粧に久しぶりの雪朝からデジカメで撮影会一人だけですが^^

ホームセンターで、まだ早いのですが野菜の種を購入しました^^きゅうり ニンジン とうもろこしを割引価格から更に5%オフだったので^^買っちゃいました。

返信する
きれ~い (momotan)
2013-01-27 20:36:04
お餅の大きさもそろってきれいです 切るのが上手なんですね 

まだ若いKさんが 切るのが なかなかできない では、だれが切るの?
私も手が熱くて苦手です ビヨ~ンと伸びたりして 大きさがそろいません 
臼と杵の時よりも餅つき機になってからが もっと熱いかも~ 正月餅だけでは なかなか熟練にはなれません

それにしても 昭和的風景ですね 木製の箱も現役で
臼に移された 蒸しあがった米を食べるの 大好きでした 嫁の立場になってからは してないなあ
返信する
masaさまへ (Mrs.K)
2013-01-28 09:27:11
おはようございます♪masaさん♪

あっ♪一緒ですね!!
私も朝から雪景色の一人撮影会してました!
でも、一歩も外に出てない横着撮影です~~笑

もう、野菜苗ですか??早いですね~~
でも、野菜育て、花育てはプロ?プロ級?のmasa
さんですから大丈夫ですよね♪

お餅は、お祝い事でなくても、田舎では冬の間、ちょくちょく搗くのですよ~~
返信する
momotanさまへ (Mrs.K)
2013-01-28 09:39:42
おはようございます♪

そちらの雪はどうですか??1mくらい??笑
暫くまた、長靴生活ですね~

は~~い♪
切るのは、若いMrs.Kが切りましたよ~~
揉むのは、めちゃ若Kanaちゃんが~~
ただ、写真撮影には美人顔のお餅ちゃんのみに集合して貰いましたよ~笑
外れた餅ちゃんたちは、早く食べました!

餅って、揉みかたによっては、綺麗な顔をつっくれますよね♪それはKanaちゃんに伝授しましたよ♪

そうそう!切るのって、お正月餅だけでは熟練出来ないですよね~~後、20年ほど頑張るわ~~

木箱(モロブタ?)も、プラスチックよりは木製の方がいいですよね~
昔の道具も少々汚くても現役ですよ♪


返信する
餅、甘酒、私流 (LOM)
2013-01-31 08:56:57
おはようございます。
かなり、出遅れていますが、
KANAちゃん、お嫁さんでしょ、若いのに餅、上手に捏ねている根。

昨日、皆様に触発されて、かき餅を作りました。
くるみ入りです。
昨年の餅つきから、餅とり粉の変わりに、クッキングペーパーをしいてみたら、餅がつかず、大丈夫でしたよ。

甘酒も何回か作っているのですが、甘酒に豆乳入れ、梅シロップ入れたり、リンゴジャムだったり、生姜はちみつだったり、家にあるものを入れると、又おいしいですよ。

こちら、すっかり雪、消えました。 
返信する
LOMさまへ (Mrs.K)
2013-01-31 13:36:27
は~~い♪ありがとう♪
伝えときますね♪
綺麗に揉んでくれたから、二人で、プラスチックのお餅みたいじゃなぁ~って、言ってたんですよ♪
女の子はやっぱりいいわ~~♪
夫だったら、いくら教えても、絶対綺麗なお餅にならないと思う~~汗

でも、あの白餅で、こんなに盛り上げて貰って嬉しいです♪

わお~~♪ピーナツ入りの次は胡桃入り♪凄い!!
美味しそうですね~~♪
お砂糖を入れるの??
クッキングペーパー、いいアイデアですね!!
とり粉が無ければ、長持ちするでしょうね。
プラ容器などで固める人もいますね。

甘酒に豆乳を投入??笑
いろいろやってますね~~~
まだ、ノーマルでは無理でしょ???
菜の花の黄色と大山の白い雪と澄んだ蒼い空を見に行きたいです~~。
返信する

コメントを投稿