美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

お菓子作りと高原里佳展

2009-02-18 | キッチンサークルMMK

今日は

キッチンサークルMMKの活動日

焼きたての「米粉入りケーキ」は 今日から こちらに置いていますね

野菜コーナーのレジの横のケースで~~す

よろしくお願いします

彩菜クッキー ねぎクラッカー 黒豆せんべい 

いつもの通り お土産コーナーレジの前の棚です

さて

お菓子作り終了後

またまた 鎌田屋さんの蔵「愉蔵」に行って来ました

重たい木の扉を開けて 薄暗い蔵の中へ

障子窓から入る優しい明かり

いい感じです~~

 

鎌田屋さんの蔵で行われている 高原里佳展

この 蔵の中の 外の世界から遮断されたような 静かな空気が好きです

その中で

ぽっと 浮かび上がる 里佳さんの真っ白な磁器のうつわ

その器のラインがとっても優しくて 好きです 

そして もうひとつの 見どころは。。。

里佳さんの器に生けて下さっている O先生のお花

会場の雰囲気を見て 活けられるのでしょうね~

素敵です~~

このお花を見せていただくのも この作品展の楽しみの一つです~~

そして 

この 蔵には ティーコーナーがあります

今日も

沢山の人が集い からつさんやお母さまも加わって 楽しいひと時でした

いろんな人から色んな情報を貰ったり 発信したり

鎌田屋さんの蔵

「ゆくら」

これからも 地域のために どんどん素敵に進化していきそうですね~~

22日 日曜日 お昼前後は 私も蔵でお手伝いしています

皆さま

お茶を飲みにお出で下さい

高原 里佳 展 の詳しい情報は 鎌田屋さんのブログにどうぞ

 http://asachanpikara.seesaa.net/article/113469883.html

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内の春in真鍋島 | トップ | 再利用と再生利用 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伺います (さなえbaba)
2009-02-19 10:36:51
行きたいです!
いきたいとこいっぱいで、どこから行こうかと
思案橋です(笑)
・倉敷雛めぐり(夢空間かしまやギャラリー)
・岡山高島屋(くらしのスィートスポット)
・SOT
・鎌田や(ゆくら)
・クラフト館さしこう
・丹波篠山
でもきっと22日は鎌田やさんに行きたいな~
Mrs.kさまいらしゃるんでしょ(笑)
フリータイムなので(笑)
お仕事入らないこと祈りつつ・・・(笑)
返信する
愉蔵っていうんですね (タッジーマッジー)
2009-02-19 17:34:52
お久しぶりです。土曜日は私が帰った後 写真撮影したんですね。久しぶりだったから お会いしたかったです。
 お花のアレンジと作品とっても 素敵です。
22日にお昼前後 会場におられるですね。
その日 なんと 儀祖母の100歳のお祝いに招待されているんですよ。
 一歳のお誕生日には お餅も背負うんでしょうが 100歳だと 何かするのかな??

 ピンポンさんと一緒に愉蔵にお邪魔します。
お会いできたら いいですね
返信する
日曜日 (reiko)
2009-02-19 20:18:33
こんにちは。
「ゆくら」はいつもにぎやかですね!
日曜日、さなえさんがいらっしゃるなら行こうかな
Mrs.Kさんのティーコーナーにもお邪魔したいです~
返信する
さなえさまへ (Mrs.K)
2009-02-20 09:44:49
おはようございます~~♪

行きたいところいっぱいって、身(体重)の軽いさなえさんらしいですね~~♪
その橋、スイ~スイ~て、渡りきれますよ!!

1倉敷雛めぐり(夢空間かしまやギャラリー)
2岡山高島屋(くらしのスィートスポット)
3SOT
4鎌田や(ゆくら)
5クラフト館さしこう
6丹波篠山

行きたい所数ある中でまず4番とは!有難いです~♪
5番は、津山経由なら寄れるかもね♪
日曜は、さなえさんが行ってみたいと言われていた、私のブログによく登場する和風のお庭の作庭家(笑)も来られますよ♪
3番、6番は、kiekoさんの情報??
私も気になってましたよ~~♪
kiekoさんのお庭とアトリエもすごいよ!!

来れるようなら、携帯に電話してね^^





返信する
タッジーマッジーさまへ (Mrs.K)
2009-02-20 09:53:23
看板見ましたよ~~(ブログでもね♪)
すっきりしていて、カッコいいです~!!
流石!!先~~生♪
あの時も、ちょうど帰られた後でした~泣

ピンポンさんとご一緒にぜひぜひお越し下さいませ!!
お昼前後は、里佳ママが都合が悪いので、お茶当番がTさんと私です~~
ママも、たぶん早く帰ってくると思うけど♪
返信する
reikoさまへ (Mrs.K)
2009-02-20 10:06:59
おはようございます~♪

いろいろと、お疲れさまでした♪
あちこちで、reikoさんのいい噂を聞きますよ♪
皆さんに喜んで貰って、他人事ながら私も嬉しいです~~♪

安佐も。。。日帰りですか??
ロメオはどこまでも走りますね~~♪
写真が沢山で、私も行った気になれましたよ♪

「ゆくら」は、今のところ(笑)「オバサンのたまり場化」しています~~♪
賑や化!です!!
でも、若い方も随分見に来て頂いてるようで、楽しいですよ♪
reikoさんが来てもらったら、花が咲くから!ぜひお越し下さいませ♪

さなえさ~~ん、お仕事の予定はどうですか??
返信する
タッジーマッジーさまへ (Mrs.K)
2009-02-20 10:27:09
百歳のお祝い。。。

ちょっと調べてみました♪

ちゃんちゃんこに頭巾の色ですが、金色とか白色よりも、百寿、百賀をモモ寿、モモ賀と読むので桃色との説もあるようですね~
ピンク色の何かいかがでしょう??

次は、一年毎のお祝いらしいですが、茶寿(108歳)、珍寿(110歳)、皇寿(111歳)、大還暦(120歳)と、続くそうです~~
さて、私たちは、いつまで生きましょうか??

楽しいお誕生日会になることを願っています♪
おめでとうございます♪
返信する
ありがとうごございます (タッジーマッジー)
2009-02-25 15:08:18
わざわざ 調べて下さってありがとうございます。紅白饅頭に百寿と書いてありました。
そう言えば 金さん銀さんもベレーボーみたいなの かぶってましたよね。
 髪は真っ白ですがその日の為にセットして来たおばーちゃんと長男である 髪の薄いおじさん(ちぃちゃくはげ)が並んで座っていると
年老いた 御内裏様とお雛様のようでした。
ちょっと 持ち上げとくかな
返信する
タッジーマッジーさまへ (Mrs.K)
2009-02-26 09:15:35
おはようございます♪

白寿のお祝い、おめでとうございました♪
ひな壇のお二人、何だかお蔭がありそうな光景ですね~
出席者はみんな幸せになれたでしょ♪

「まとめた!ブログ」見ました♪
我が家は、ず~~~~と前から、同じお雛様で、そろそろ新しいの!と、思いながら、今年はもう間に合いませんね~~
皆さんすごいな♪と思いながら、ブログ見させてもらいました~
またの更新を楽しみにしてますよ~~♪
返信する

コメントを投稿