美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

スタイ作り♪

2015-02-21 | 日々の出来事

真庭の魔女さんにいただいた お嫁ちゃま作成の子供服

が 

余りにも素晴らしかったので

もちろん

そんな技術も無いので

せめて

私たちに出来るハンドメイド と言ったら

これくらいだね

火が点いた

Akaneちゃんと 私 の 二人

(正確にはTIRIHOくんとそのお守役の夫と4人で)

2時間ぐらいで

ダーダーダーダーダーっと縫いました~~~

あ~~~~楽しかったわ

スタイ20枚ぐらい?

 

手持ちの布で 田舎っふぇ用のティーマット 

 

Akaneちゃんが どんどん 布を切っていきます~~~~ 

 

Akaneちゃん ちょこっと 練習に縫ってみます~~~

ダーダーと進むので こわごわ~です

糸切り機能もないし 音もやけに大きい 骨董品ですが

スピードは 家庭用ミシンと比べ物にならないです

ず~~~と 物置に仕舞っていましたが ヨウさんちのミシンを見て

思い出して

暫く前から 引っ張りだしています

殆ど 使うことが無いのです

 

Akane's キッチン の ティーマット 完成~~~

 

はい こ~~~んな感じで 遊びましたよ~~~~~

最後の一枚は

平成も27年も経っているのに

昭和の香りのする画で~~~す

昭和の時代の事も いい事は 伝承していきたいと思ってますよ

昨日も

ぐぐっと 昭和色濃い写真撮れました~~~

ご紹介は また 明日にしますね

 

 

さてと

 

今朝の美作は 霜が降るほど冷え込みましたが

素晴らしい青空が広がっています

PC部屋から見えるピッカピカの青空に 今 真っ白い線が一本伸びています

飛行雲の先端は屋根の向こうに消えましたが

しっぽはそのまま~~吹き流す風もなく穏やかな上空のようです

明日はまた雨のようですね

せっかくの青空ですから 全身で浴びることにしま~~す

 

今朝の青空も綺麗ですが

昨夜のお月さまも綺麗でした~~~~

バイトから帰って 薄暗くなりかけ 20分ほど歩きましたが

そこで 細い細い月を見つけました~~~

少し上に ダイヤモンドのような星が輝いていましたよ

帰ってから 裏庭の東屋でも 見てました~~~

Akaneちゃんも呼んでね

一日のご褒美のような 綺麗な月 皆さま見られましたか?

 

さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女さんからMoneちゃんに可... | トップ | 四世代が集まる畑で♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい! (ヨウ)
2015-02-21 21:13:43
沢山できましたね~!
スタイはいくらあってもいいですよね!

Akaneちゃんとミシン遊び。
TIHOROくんがいて、いい写真ですね。
作ってあげる存在があるのは幸せなことだと思います。
お互いにね!
返信する
ヨウさまへ (Mrs.K)
2015-02-21 21:27:43
こんばんは~。

いくらあってもいいスタイ、実は歯が生えるのが遅くて、最近やっとダラダラと(笑)よだれが出てきたのですよ~。
やっと、量産し始めましたよ~~笑

畳の部屋で、障子があって。。。のどかな昭和的な雰囲気でしょ!!笑
しかも、ミシンに灯かりつけてないので、太陽が傾くまでに済ませようね!!って、Akaneちゃんと頑張りましたよ~~汗

ほんと!そうですね!
作ってあげる存在があるのは、有難いことです。

今度は、Suiちゃんの番だわ~~~♪

また、伺いますね~~~♪
返信する

コメントを投稿