美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

美作の雪とカフェ・風舎

2013-01-28 | 日々の出来事

朝 起きてみて び~~~~~~くり

もの凄い 雪が 降っています

10㎝以上は 積もってるでしょうか

朝日に照らされた 裏庭のくすのきが美しいです

また また 全部 家の中からの写真です

昨日は 1時半頃まで 部落総会で

コミュニティー内は ガンガンストーブ焚いて 暑いくらいでしたし

夕方も 自転車でぐるりと回ったら 結構身体が温もって体内に蓄熱してくれたし

雪が降るほど 寒いと思いませんでしたが 今朝はびっくりの雪です

早く溶けてくれますように

 

さて

 

 先日の事

高い山が見える景色を あちこち ドライブしてみました

雪山が見えて 感激して記念写真撮ったのですが 今日辺りは 麓まで真っ白で とても ノーマルタイヤでは行けないですしょうね

 

この山も。。。

 

かなりドライブして 見晴らしの良い山道カーブを何度もクネクネ曲がって登りつめ 少し降りたところ の カフェにも行ってみました

何度か行った事のある古い木造校舎のカフェ 

家具作家さんがされている 癒しのカフェ 風舎 です

 

木造校舎の中の 無垢の手作り家具 似合いますね~

 

ひとつひとつ とっても丁寧に造られていて惚れ惚れしますよ~~

 

ものづくりって やっぱり 人柄が出るのですね

優しい家具たちでした

 

広い空間と 窓からの景色と ダルマストーブの温もりが 何とも心地よくのんびり出来ましたよ

  ありがとうございました~~

 

さてと

 

皆さま 今日も素敵な一日を~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼ミスド♪ | トップ | 昆布茶のおかき♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mrs.Kさん、こんにちは。 (koma)
2013-01-28 11:28:40
あらあら~!!
一昨日は、まったく雪のなかった美作だったのに、今朝は10cmも積もりましたか。

う~~ん・・・タイミングが悪かったです・・(^^ゞ

Kさん、ロッキーガーデンに足を運びましたよ!
いつかあのお店で、カレーを食べたいと思っていました・・・
んが~・・・本当に、本当に、残念ながら、ちょっと遅く着いたせいで、お店の中には入れませんでした。
満席なのと、食事は、もう作れないと言われて・・・
後ろ髪引かれる思いで後にしました。
娘は、表の雰囲気だけでもすっかり気に入って、いつかリベンジで訪れると言っていましたよ。

道の駅「彩菜茶屋」で、お餅やらお煎餅やら・・あ、お野菜やお味噌も・・・と、買い物を楽しんで帰りました。
あの中に、Kさんが作られたお菓子もあったんでしょうね♪
返信する
雪景色!! (くも)
2013-01-28 22:14:29
那岐山?と川のそばから見えるのは加茂の角が山??
今年は雪少なかったですね、ちょっとまえまで。
ダルマストーブとトーストと湯気のたつコーヒー。
おいしそうです
返信する
今朝は再び雪が^^ (masa)
2013-01-28 23:48:21
今朝は、こちらも雪が少ないですが、積もっていましたよ^^

Mrs.Kさんの所もよく積もりましたね^^

木造校舎のカフェ?Mrs.Kさんの行かれる喫茶店は、凝ってますね^^
返信する
komaさまへ (Mrs.K)
2013-01-29 00:39:29
こんばんは♪

こちらに来られたのですね~
雪の無いかまくらに!しかも、満席のカフェにも!

タイミング悪かったですね~~
今、そちらに伺って納得がいきました。

でも、もしかして運命的な出会いがあったかも~~
あの日、息子たちからロッキーさんちに行かない?と、有り難いお誘いコールがあったのだけど、ちょうど私はお出かけ中だったので、息子と彼女二人で行ってたみたい♪
そして、店内で団体さんを丁重にお断りしているマスターの後姿を見ていたそうです~~
あの時、私も行っていたら、そして、komaさんか私のどちらかがお互いに気が付いたら、ドラマティックな展開になっていたかもしれませんね~~♪
あ~その場にいたかったなあ~
でも、おばちゃんトーク炸裂していたら、お孫ちゃんたち退屈されてたかもね~~笑

食事は予約して貰ってた方が確実ですね。席の予約は出来ないですが、食事は大丈夫のようです。
あの日は、二人でされていたので特にてんてこ舞いの様子でした。

彩菜茶屋も、品薄でしたでしょ!
一番野菜も無い時期です~ごめんなさい!

懲りずにまた美作にお越し下さいね~~。
もう少ししたら、平日でもフリーですね♪
もしかして、お会い出来るかもね~~♪

返信する
くもさまへ (Mrs.K)
2013-01-29 00:50:07
ようこそ、いらっしゃいました♪

くもさんなら、この景色すぐわかられるだろうな♪って、思っていましたよ!
komaさんがロッキーさん周辺にいらっしゃる頃、私はこの山の麓周辺にいました~笑

今日は、随分白さが目立ってるでしょうね。
山の上のカフェにも、今日のような雪が降ったら、行けない所でした。
三人でオフ会します?笑
返信する
masaさまへ (Mrs.K)
2013-01-29 00:54:58
そちらも雪でしたか?
またまた、撮影が忙しい朝でしたね?

こちら10㎝は今シーズン初かな?
やっぱり最大級です~

素敵なカフェでしょ~
木造校舎、懐かしいです♪
オーナーのお人柄も良いんです~
返信する

コメントを投稿