美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

歴女ようちゃんプロデュース・和尚様ご夫妻と総社をぶらり旅♪

2022-05-30 | 旅・北海道

もう

あれからひと月が過ぎましたね

夢のような一日も

もう

かなり前の事のように思えたり

忘れたら勿体ないので

覚えておこうと思っていても

恐ろしいほど時が加速していて

忘れるのも。。。早い 速い

 

北海道の和尚さまご夫妻と再会した日の

ようちゃんのブログ記事です

 

あの日

孫のアパートに泊まっていて

詳しい記録が出来てなかったので

再度 想い出を綴ってみます

 

その日は

総社までの走行時間を2時間とっていましたが

Aoちゃんのアパート目前で迷ってロスタイムが出て

アパートの駐車場に着いたと同時に

見てたの???ってくらいのタイミングで

ようちゃんから電話

『近くまで行くから~

すぐに 車を置いて大通りの方へ

そして

 ようちゃんの車で

和尚さまご夫妻をお迎えに近くの駅まで

着くとすぐに電車も入って来て

写真を撮る間も無かったくらい

 

さあ

4人で楽しい愉しいぶらり旅のはじまりで~~す

先ず

歴女ようちゃんに連れて行ってもらった場所は

井山 宝福寺

上の駐車場から歩くと 立派な三重塔がお出迎え~

さらに進むと画聖・雪舟の碑がありました

 

仏殿には。。。

 

宝福寺で修行中の幼い雪舟が鼠の絵を描いたとゆう様子が

明り取り?の細工が

 

天井には水呑み龍

 

方丈と庫裏

 

以前(ネット写真より)涙が表現されてあった場所には。。。

ソース画像を表示

 

芸術的な石のオブジェがありました

 

 

和尚さんご夫妻と

 

そして

ちょうど ほんとにちょうど!作業から帰られた

宝福寺の住職さまが

なんと

庫裏から方丈 そして 禅堂まで丁寧にご案内下さって

それは それは 贅沢な時間でしたよ

和尚さまご夫妻には

ご自分が北海道に行かれた時のお話をされ

私には

宝福寺の三重塔は岡山県で二番目に古くて

一番は

美作市の長福寺ですよと

井山宝福寺は 伏見の東福寺とつながっていて

私は

お寺巡りなどあまりした事はないですが

東福寺のお庭はとても印象に残っています

岡山県出身の造園家・重森三玲さんが作庭されています

そして

宝福寺にも『三玲さんが手がけたお庭にご案内します』と

禅堂の裏から見せて下さいました

なんて 幸運

ようちゃんや北海道の和尚さんたちのお陰様でした

もう どこもかも めちゃめちゃ綺麗なお庭で

素晴らしかったです

ご住職がお手入れされているようです

すごいですね

 

今回は

孫のAoちゃんのアパートに泊まったのですが

伏見の東福寺に初めて行ったのは

息子が京都にいた時でした

ちょうど 今のAoちゃんくらいの時

何回か行きました

 

その時の写真を探してみました

 

東福寺

方丈南庭

 

方丈西庭

 

方丈北庭

 

 

通天橋

 

常楽庵(開山堂)

義母を誘って

息子のアパートや東福寺に行った事もありました

 

ちょうど その年のだんご三兄弟は

こんな状態

この前 この中のAoちゃんのアパートに

泊まらせて貰ったんだぁと思ったら

時の流れや巡りあわせが

感慨深いです

伏見稲荷も一人でひと山散策しましたが

義母と行った事も~(17年前です)

 

さて

一か月前に戻って。。。

4人でお揃のTシャツ買いました

Lサイズですが

ぴっちぴちにならないように頑張ります

お庭の美しさと

ご住職の温かさに感動しました

井山・宝福寺

 

さて

ランチは ようちゃんが予約してくださっていた

古民家caféに

素敵な佇まい

ここでも ゆっくりおしゃべり

愉しい美味しい時間でした

 

次は。。。

備中国分寺へ連れて行ってもらいました

ようちゃんの生活圏

 

自分の干支発見~~

 

国分寺もゆっくり散策して。。。

次は 吉備津神社へ

有名な回廊も渡れて幸せ~~

ここで 棒ーこ?の話題が~~~

みんなで記念撮影

あ~~~楽しかったなぁ

そして

この日は 私の誕生日

皆さんで祝っていただきましたよ

この上ない幸せな日でした

記念すべき一日の締めは

夜ご飯に

Aoちゃんとうどん屋さんへ

 

和尚さまご夫妻から 素敵なお便りもいただいています

封筒からとってもいい香りが零れます

 

和尚さまご夫妻さま ようちゃんさま

あらためて ありがとうございました

 

 

今日に ありがとう

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のきろろガーデン♪ | トップ | ジャムとお茶と味噌と♪ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしかったですよね~~ (よう)
2022-05-31 08:45:06
偶然の必然というか すばらしい展開に感動の連続でした。
和尚様ご夫妻がまた岡山まで会いに来てくださったことがそもそも感動でした。
宝福寺を一番にお連れしたこと 自分自身で よくやった!とほめてます(笑)
https://tv.kct.jp/program/detail.php?id=23628
すばらしい住職さんまにも出会えて 幸せでしたね。
これから つながりの先に どんどん花を咲かせたいと思います。
Aoちゃんが この近くにいてくれるようになって ばーばん孝行ですね。
また遊びましょう!
返信する
リンクしたつもりの記事 (よう)
2022-05-31 08:47:26
うまく開けないかも、すみません。
「宝福寺住職」で検索すると 色々出てきます。
イケメンのお姿も見られる記事が ありますよ。
返信する
Unknown (Mrs.K)
2022-05-31 10:22:19
ようちゃんさま。

あ~その手があったんじゃな!
住職で検索。なるほど~です♪見つけました(キュン)

あの日の事を思い出したら、いまだにホコホコ、キュンキュンします(笑)。ホントにラッキーな一日でしたよね。

あの日、みんなを乗せて、先ず西に舵をきったようちゃん、あっぱれです!

また、行きたいわ~
娘が行ってみたいアンティークショップがあるらしい(笑)
お寺にも~♪

過去と現代の点と点を線でつなぐ作業は、楽しかったけど、頭がこんがらがりました。
近未来にも、希望あるのみ~♪
返信する
美作の風様 (なまくら和尚とばぁば)
2022-05-31 13:45:02
こんにちは(^_^)

もうひと月になるのですね。(´-`).。oO
お陰様で楽しい1日心に深く残る想い出です(*^^*)

自然の中の1日も良いですが
お寺や神社をお参りして歩く1日も良いですね。(´∀`*)ウフフ
  ありがとうございました。
返信する
Unknown (Mrs.K)
2022-05-31 16:10:32
なまくら和尚ばあばさま

心に深く残る想い出、奇跡のような日でした。
忘れないうちに、まとめました(笑)

また、お会いしたいです。

旅行記楽しみに拝見していますよ。
返信する

コメントを投稿