美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

「くど」で作る赤飯とお餅♪

2014-03-03 | 日々の出来事

 Thiroちゃんのお宮参りも無事終えて

昨日は

ご近所さんへのお祝い返しに添える赤飯を蒸して

Akaneちゃんと二人で ご挨拶に回りましたよ

 3升づつ 2セイロ蒸しましたよ~(↑は、ひとセイロ分)

 

温かい間にパック詰めして のしをかけると 改まった感じになりましたよ~~

 

Akaneちゃんが折った箸袋に 毛筆でAkane書 「命名」 を 添えてみましたよ~~~

鶴の箸袋。。。マイブームです^^

 

 

 昨日は ご近所の法事もあったので

前日 お宮参りの夜

法事用のお餅と 自宅用のお餅 (3升×2臼)を 搗いていました

 

 大きめのお餅が ひと重箱に12個入ります

ひと臼で30個出来ました

法事は2重持って行きます

重箱に入れて 専用の座布団?に乗せて 風呂敷で持ちますよ

実は 最近はパンにしたり お餅も業者に搗いて貰う事が多いので

その時は 箱に入れて貰うので 家の道具である塗りの重箱を使うことが少なくなりました

むかし 昔は お葬式も家でしていたり 重箱も皆さん使われていましたから

お供えにいただいたあちこちからのお餅の入れ物(重箱)を 間違わない様にご本人が帰られる時にお渡しするために

名札を張り付けたりしていました

もちろん 重箱にはちゃんと家のおしるし?が 書かれていますが たくさんだとわからなくなりますよね

お餅や赤飯も 昨日はkanaちゃんとmoneちゃんが取に来てくれたし

今日は 娘にも持たせようと思います

どちらも 冷凍して置けば ご飯の足りない時などに便利なのですが その必要もない程

綺麗に 捌けました~~~

法事で貰って来た 色のお餅などは 刻んで天日干しにでもして あられにしてみます

でも

春は お外に干すのは いろんなものが飛んでいそうで 抵抗がありますね~~

今頃になって 寒風が恋しくなったりします~~~

 

さてと 

 

今日も皆さま素敵な一日を~~~~

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thiroくんのお宮参り♪ | トップ | 鶏逃げた! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて~♪ ()
2014-03-03 21:02:23
こんばんは~
内祝いと一緒にお赤飯を配るなんて
昔ながらの伝統を継承されていてすごいです~
大量に作るからおいしいんでしょうね♪
愛情もいっぱいで(^^)v
akaneちゃんの字もお上手♪
Thiroくんの健やかな成長をお祈りします♪

ところで!!
箸袋素敵です!
ぜひ、教えてくださいませ。。
和紙ですか?折り紙ですか?
地区サロンでぜひやってみたいです。
金曜日、2時ごろ開いていますか??
田舎っふぇルームにも行きたいです!!
返信する
楓さまへ (Mrs.K)
2014-03-04 09:53:02
おはよ^^

今朝は、寒かったね~そちらは、雪降ってない??

はい♪今では、あまり配られる方はいないと思うけど、娘が生まれた時もそうだったし、Moneちゃんの時もそうしたし、同じようにしてやりたいからね~~♪

外のくどで蒸す赤飯は、やっぱり火力が違うので美味しいですよ~。

Akaneちゃんの字すごいでしょ!
結婚前まで習ってたみたいだから、書いてみたらって提案してみました。
二人で、「自己満足の世界だけど、楽しかったね!」って、話してます。
だから、そこんところに食いついてくれた楓さ~~ん!!好き♪♪笑

はい!ところで!!の件。了解です~~~。
3時過ぎには出かけますが、一時間もあれば、箸袋覚えて、紅茶2杯飲んで、建設的愚痴も語り合える時間もあるかと。
折り紙も我が家に在庫がありますので、折ってみてから用途に合わせて材料揃えたらいいと思いますよ~。
返信する
Unknown (さなえbaba)
2014-03-04 12:01:58
おはよ~

Mrs.kさん宅は、ほんとすごいな~っていつも感心するわ。
家々の重箱も大きな風呂敷もあったよね~
法事やお葬式には決まって青い大きなお餅と白の大きなお餅をついて、お重に入れて名札をつけてお供えしてたよね~
最近は我家のほうでは、お餅もつきません。菓子折りが大半ですね~
だから重箱を出すこともなくなったわ。
返信する
さなえさまへ (Mrs.K)
2014-03-06 07:32:27
おはよ^^
雪は大丈夫??笑
こちらは、なんと!!朝から降ってます~~~!!
予報通り!まさか、雪が降るとは思わなかった~~~!!

え~~~~???
さなえさんちも、まだするでしょ???
重箱、風呂敷、使わないの???都会だね~~笑

実は、こちらでもほとんど使うことなくなってます~~笑
我が家のお嫁ちゃんに、一回ぐらい姑として、田舎的な事伝承してたら、私の役目は果たせたかな??(笑)って思ってね~~~笑
これには、いっぱい裏話が詰まってるのよ!!
また、じっくり聞いてくださ~~い~~笑
返信する

コメントを投稿