美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

紅茶の時間のその前の時間♪

2015-02-02 | 自給自足のお話

美味しい紅茶が飲みたいので

美味しいケーキ焼きま~~す

家にある材料で 手軽に焼けるお菓子と言ったら

シフォンケーキ

卵は もちろん 裏庭で遊び放題しているボリちゃんたちの卵

黄身の盛り上がりが違うでしょ

白身もメレンゲに力があります

 

粉は

自家製コシヒカリで挽いて貰った米粉です

 

自家製黒大豆のきな粉も入れます~~~

 

焼けました~~~

外身は 普通で~~す

中味は どおかな?

あら?

クリームが無いけど どうしましょ

つくりましょ

 

昨日の記事で 前島旅行二日目のリンク先が間違っていました

気付かずにごめんなさい 訂正しておきました

 

 

皆さま 今日も素敵な一日を~~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AOちゃんからの手紙♪ | トップ | 紅茶の時間♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (kieko)
2015-02-02 14:11:28
1歳のお誕生日おめでとうございました♪
遅ればせなばらついて行きます!(笑)

↑毎日お菓子が食べたい~!
と言っている娘が
我が家にはいるんですが~(笑)
返信する
ひゃあ~ (ようちゃんばあば)
2015-02-02 19:43:01
ボリちゃん てば いいしごとしてる~~!!
シフォンケーキなら ささっと焼けるのですか~~
ああ お仕事でもいつも焼いているのですね。
いいなあ~~~

インフルエンザ 力づくで治されたんですね。さすが。 
そして 本当に健康なんですね。
返信する
Kiekoさまへ (Mrs.K)
2015-02-03 00:04:54
ありがとう~~~♪
お互い、嬉しい事ですね♪
おめでとうございます♪
何より、ママのパパが一番でれ~~としてるんじゃない?
もしかして、お誕生日も一緒?すごい~~~!
そっちのお兄ちゃんはこっちのおねえちゃんより一年お兄ちゃんだし、そっちの姫は丸一年?違いだし?3人目は?って、もう、訳わかんない~~笑

我が家の6人目の孫はもうじきお食い初めです~♪

↑残念!もう、食べちゃった~~~笑
また、作るね~~~!!って、ママのママの方が上手だよ!!
ありがとう~♪また、ゆっくり寄らせてね♪
ママによろしく~~♪ママのパパにも!!

返信する
ようちゃんばあばさまへ (Mrs.K)
2015-02-03 00:29:08
超多忙週間なのに(笑)コメントいただき、恐縮です~。

はい!ボリちゃんいい仕事してくれるでしょ!
野菜くずや残飯も食べてくれるし、草も食べるし~笑

シフォンケーキ、ようちゃんさんちのスーパーお嫁ちゃんなら、さらに(笑)さっと焼かれると思いますよ。
泡立てだけ頑張れば、紙コップででも焼けますから、ようちゃんさんも、YちゃんやSくんとお暇な時に作れると思います。ようちゃんさんちには、手づくりジャム沢山ありますものね~~。

身体って、ほんと分かり易いもので、暫く頭が重たかったのですが、治ったら、嘘のようにスカッと晴れわたりました~♪今、全部出て行ってくれたなってわかるほどに~~~♪
はい♪ハード面は強いです。しかしソフトがかなり弱いのです!!笑

返信する

コメントを投稿