餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

畑の小さな草紅葉・・・

2020年11月09日 22時59分48秒 | 季節

11月も第2週になり年末の繁忙期を控え、今の内に出来ることをやっておこうと実家に行き
もち米の玄米を精米にしておこうと精米機に燃料を入れて動かそうとしたが、
この頃「シカ」が来て大根を食べていると先日聞いていたので、畑に行ってみた。

大根畑の周囲を荷造り用の固めのヒモを張っているので、その後の侵入は無いようである。
ヒモの周囲には、シカの足跡があったが中には入れない様だった。

畑の全体を見ようと範囲を広げてみても、それなりにシカの足跡はあるが数量的には1匹だけの様であった。
これならまぁまぁ大丈夫か・・・、一安心だった。

面積的にも狭い畑であるが、今は耕作してない畑にも雑草がそれなりにはびこっている。
ところが一部分に草紅葉が見られたのである。(菜の花も2本位狂い咲きである)










この草紅葉・・・調べるのに少々手こずりましたが、「アカザ」という1年草らしい。

ここに引っ越してきて、30年が過ぎているが今までに気が付いたこともなく、初の草紅葉だったし
思わぬ名所を発見したような気分だった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年と同じ日に初霜!!! | トップ | 都道府県知事の給料ランキング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一寸法師)
2020-11-11 12:04:07
え!?鹿は宇都宮に出没するんですか?
返信する
Unknown (konpei_1)
2020-11-11 14:39:47
一寸法師さま

アッ~、誤解を招く表現でスミマセン。
ここから40km北に行った実家のある矢板市でのことです。言葉足らずで申し訳ございませんでした。
実家周辺の田んぼでも、シカやイノシシ除けに電線を張って通電させております。

地域住民も山には行かなくなり、生息動物も里に下りてくるようになって色々な軋轢が生じる様になりました。前出の2種類の他にも熊や猿もすぐそこまで来ているようです。クマッた、クマった!!
返信する
Unknown (ひろ)
2020-11-11 21:48:23
こんばんは。

ここのところ、クマの出没がニュースに上がりますが
鹿も困ったもんですね。

「アカザ」きれいですね。

もう晩秋ですね。

昨日のうたコン。
昨日は比較的、原点回帰でしたね。
大知くんも福山さんも好きな歌い手さんなので、
飽きませんでした。

返信する
Unknown (konpei_1)
2020-11-11 22:53:09
ひろ様

こんばんは
各地でクマにやられて大けがなどと、報じられていますね。
これから冬眠前の荒食いなんでしょうね・・・。体が大きい分食べる量も半端ないですからね。人間は人を食べないですが、クマはクマ(他の子供)を食べてしまいます。確実に絶対数は減少しているのでしょうが、作物や場当たり的に人間に害を与えるのはホントに困ったことです。

昨夜は…というよりも、この頃と云った方がイイかも知れませんが、「うたコン」も演歌勢が減らされその分ポップス系が多くなった現在では、番組を見なくなりました。
たまにCMの際にチラッと見ているくらいです。
往復ハガキを出して観覧に行ってた以前が夢のようです。多分悲しいかな演歌だけでは視聴率が取れないんでしょうね・・・。
スポンサーが居なくても、視聴率はTV制作の大きな目安になっているんでしょう・・・。
老人宅ばかりに照準を当ててもたかが知れていますからね。

「アカザ」有難うございます。
今回初めて判りました。名前も、紅葉も。
思わずカメラを手にしていました。
次回、行った時には紅葉も終わっていることでしょう。丁度イイ時に行ったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事