餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年は雷様(らいさま)も、休みがち・・・・

2018年08月04日 00時04分24秒 | 季節
テレビ東京10時台に、「たけしのニッポンのミカタ」と云う番組があって
その後半に「雷が日本一落ちる県」というコーナーがあった。
(偶然にそのチャンネルになっていた)

夏だけに限ると、栃木県が一番なのだが、今年の夏は不発気味ですね。

農作業中に15m先の電柱に落雷したが、タイヤが絶縁体の為に感電しなかった。


雷が近づいたら、こんな格好になるんですね。耳を押さえるのは、鼓膜が破れない様に・・・。
近くに落雷する時には、物凄い音がします。


踵をあげるのは、接地面積を少なくして被害を最小限に抑えたいから・・・。


これは、雷雨の時には木の傍に行かない様にとの実験です。
最初は、木に落ちても途中から人に移って来て、大変危険です。


雷様に感謝するのに、昔から信仰の対象だったようです。
アチコチに雷電神社がある。


生産量日本一のかんぴょうも雷様の影響があるそうだ。


夏の夕立は、サっと降ってサッと上るから適度のお湿りになって丁度よいようです。


落雷の実験:同じような背丈の二人に、金属がある無しでも関係がないという実験でした。



毎日のワイドショーも、今年の猛暑の話題がトップニュースです。
過去の日本では、滅多に40℃越えは無いものを、今年は毎日の様にどこかで記録していますネ。

夕立があると、気温が下がって過ごし易くなります・・・・。
また、農作物にもイイお湿りになって、喜ばれます。
日本全体が、酷暑になっていますから雨が待ち遠しいデスネ。

沖縄に避暑に行く様ですね。(那覇は、31℃~33℃位)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報・「素敵なやつ」・・・... | トップ | 夏の甲子園、実況に女性アナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事