餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ニホンカワウソか??:長崎・対馬で撮影 

2017年08月17日 22時31分58秒 | 出来事
皆さんニュースでご存知のように・・・、 
長崎県・対馬で野生のカワウソを撮影したと、昨日17日に発表されましたネ。
・絶滅したという二ホンカワウソなのか?
・あるいは、韓国から海を泳いできたユーラシアカワウソなのか?


撮影に成功したのは、ツシマヤマネコの生態調査をしていた琉球大の伊沢雅子教授。

環境省が7月以降 に島内で採取したふんのDNA型分析で、少なくとも2匹いる可能性があるという・・・。
その内の1匹は、韓国やロシア・サハリン由来とみられるという。

二ホンカワウソは、全国に生息していたが、毛皮目的の狩猟や生息環境の悪化で減少。
環境省は2012年に絶滅宣言をした。

カワウソは、瀬戸内海の様な波の静かな内海は泳いで渡れるが、
流れの速い対馬海峡の様な海は、渡れないのでは? との見方もある。

カワウソ
イタチ科の哺乳類で、世界に13種類が水辺に生息。
魚など水生生物を食べる。ニホンカワウソの体長は約60~80センチ。
約40センチの長い尾を持つ。
かつて北海道から九州までいた。
日本の固有種か、アジアから欧州に分布している
ユーラシアカワウソから分岐した亜種と考えられている。

※毎日新聞WEB版を参照させて戴きました。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


○Oo。oO○○Oo かつては、こんなこともありました oO○Oo。oO○

ドッコイ!生きていた!「クニマス」

・こちらは、70年ぶりの復活でしたね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しすぎるビーチ 10 選など | トップ | ♡ナンバープレート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事