餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

これも最後の買い物?

2014年10月03日 22時55分50秒 | 店のこと・・・
これは何でしょうか?
と云いながら直ぐに答えは白状します(笑)
饅頭や餅米などを蒸す時に使いますせいろの蓋、蒸し蓋です。


               昔から江戸の職人さんは腕がいいと云われて来ました
               地方の人も修行に来ます。そんな一端が垣間見えるようです。
                  

お互いを斜めに切ってはめ込みます
ピッタリとはまって、これで大丈夫です。


                  両端の高さを違えて、露が落ちない様になっています。
                  最初は、真っ平らのを使いましたが
             2回目にこれを使いましたら、具合が良くてこればかりになりました
                   


40年で3つ位使いましたから、今回で10年以上は使えますから最後になると思います。
10年どころか、直ぐに終わったりして・・・。(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和菓子講習会でした | トップ | ある日の夕焼け・・で、想い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店のこと・・・」カテゴリの最新記事