餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風19号から1週間・・・・

2019年10月20日 22時21分40秒 | ブログ
台風19号が来襲したのが先週の12日(土)だった。
大型で強い台風で、進みもゆっくりだったから、記録的な降水量が広域に降った。

地元の下野新聞によると、栃木県内河川の氾濫は68か所に上ったという。
それもまだ増える可能性があるという・・・。

この辺も被災された方が大勢いらっしゃるが、
孫の通う小学校の校庭半分が、残土置き場になっているそうだ。
川が氾濫すれば、濁流と一緒に泥や砂が一緒に巻き上げられ
水が引いても、それらは置いていかれ、家の中や道路に残ります。

取り敢えずの片付けに、広い場所があると助かりますね。
片付けが捗って、早く元の生活に戻れます様に・・・。

そんな中、昨日市内の石井町(結構遠いです・・)の方からカステラ3箱分の注文があった。
この辺は水は大丈夫でしたか?と、ご心配を戴いた。
田川の水が近くまで来ましたが、大丈夫でしたと言ったが、
彼女の実家が佐野市で、1階が床上浸水で、車も流されてしまったそうだ。
※佐野市も秋山川が決壊して大きな被害が出たところです。※

おじいちゃんがガッカリしてて、元気になって貰いたいからと
おじいちゃんが好きで、いつも楽しみにしている当店のカステラを食べさせたいと
前日に注文があったのです。

こんな時に私が作ったカステラが、微力ながら人のお役に立つなんて大変嬉しいです
いつまで出来るか分からない残りの菓子屋生活ですが、こんな時小さな幸せを感じます。

今回の19号台風により、亡くなられた方にはお悔やみを申し上げます。
被害に遭われました方々には、お見舞いを申し上げまして、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«     東京都庁 | トップ | インスタ映えの「おしらじの滝」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事