餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歌の日曜散歩・・・「矢切の渡し」・・・唄・ちあきなおみ 他

2012年12月18日 22時43分12秒 | 歌の日曜散歩
12/16は、衆議院の投票日。
従いまして毎週日曜9時からのテレビ&ラジオ同時放送の「日曜討論」もお休みです。
NHKラジオでは、9時から「歌の日曜散歩」が3時間でした。

この日のオープニング曲は、タイトルにもあります様に「矢切の渡し」でした。

この曲・・・・舞台は、東京都と千葉県の県境を流れる江戸川で、葛飾区柴又と松戸を結ぶ渡し船です。
古くは、小説や映画でお馴染み「野菊の墓」でも有名です。


最初に吹き込みましたのは、ちあきなおみさんが1978年5月発売のシングル「酒場川」のB面曲として。
その4年後に、A面に吹き込み直してコロンビアから発売。(B面は「別れの一本杉」カバー)
しかし、翌年には発売中止。(彼女はビクターに移籍)

1983年に発売されたのが、最大のヒット曲となった細川たかし盤だった。
各社競作となり、他に発売されたのは、
瀬川瑛子中条きよし春日八郎&藤野とし恵島倉千代子&船村徹など多数。

細川たかしさんは、前年は「北酒場」でレコード大賞を、この年でも「矢切の渡し」で連続受賞しているし、NHK紅白でも、大トリをこの歌で務めた。
翌年は、今なおカラオケで隠れた人気がある(私だけ?)「新宿情話」を発売。

さて、ちあきなおみさんに話が戻りますが、思い出してもらえば分かります様に
彼女は、歌そのものに入りきって唄っております。
主人公 そのものです。

彼女のヒット曲「喝采」や、「雨に濡れた慕情」「四つのお願い」「劇場」等々、ニコリともしないで唄っています。
真に迫った顔をして唄い、娘が小さい時に「喝采」の彼女を見て「怖い・・・!」と泣き出しました。(余談です)

16日の「歌の日曜散歩」では、私好みで言いますと他にも、「上海帰りのりル」唱歌の「冬景色」
「さくら貝の唄」・ 倍賞千恵子さん 等々、満喫できました。

矢切の渡し・・・・・・・ちあきなおみ

矢切の渡し・・・・・・・・・細川たかし

矢切の渡し・・・・・・・・・五木ひろし







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のTV視聴率ベスト15 | トップ | フー、イチゴの価格が・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌の日曜散歩」カテゴリの最新記事