餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こんな事、初めてッ!!

2010年05月18日 00時03分06秒 | ブログ
       

これはご想像の通り車のキーです。
上が普段使っていたキーレスで、下は過去数回しか使っていないスペアキーです。

昨夜、妻が買い物に行ったスーパーからTELがあり車のエンジンがかからないと言う。
キーを入れても、回らずハンドルも「遊び」の範囲内だけが動く。
完全に、ハンドルがロックされた状態だと言う。

今は退職したが、前夜も一緒だった元自動車のセールスマン(同級生)にTEL。
彼からまだ会社に残っていたサービスマンに連絡してくれて、診て貰った。

少し診た後、夜ということもあり、遅くもあり明日明るくなってからにするという。
その間、「故障中」の張り紙を付けて・・・・。

思っていたよりも複雑そう・・・。

今朝になり、スペアキーを借りに行きたいと連絡が。
もしかすると、スペアーキーなら動くかも・・・という。

案の定でした
上のキーと下のキーを較べますと普段使っています上のキーは、かなり使って擦り減っていますね。
減りすぎて元の形状には、遠い存在になってしまったようです。
キーを差し込むシリンダーの方に拒否反応が生じたらしいです。

ハンドルが軽くロックされる事は、ままあることですがキーを廻しながらハンドルを廻すと直ぐに治りますよね。
まさか7年目の車でこんな事が起こるなんて・・・。
「晴天の霹靂」でした!!。

こんな事は、たまにはあるのですか?と問うと、滅多に無い事だそうです。

もし、こんな事が起こりました時には、思い起こして頂ければ幸いです。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKラジオ①・・・いのちと絆... | トップ | 続・おきな草(翁草)・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事