餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ADSLから光回線に~ ついでにWindows 10 にもアップグレード

2016年06月30日 18時14分30秒 | パソコン
我が家は、
ずっとKDDI(DDIとKDDが合併する前から両方の回線を使用)のADSLだった。
速度も遅いとも思わずに使っていたが、6月30日(今日)限りで使えなくなる。

光回線が主流になってきた為と思われるが、半年前辺りからそんなお知らせがあり
毎週日曜日に折り込みチラシが入ってくる地元ケーブルテレビ局に、来て戴いた。

時間的には十分あったのだが、5月の連休過ぎに来店されて、
東電からの連絡で、6月一杯には間に合わないとのことだった・・・。(汗;)
道路の向こう側は通っているが、こちら側には線を渡す必要があるとのことだった。
下見に来た時に、大丈夫そうな雰囲気だった事から「青天の霹靂」にも思える驚きだった。

それから、急いで「au光」の代理店を探して、間に合わせて貰った・・・。
(その間にも、紆余曲折がありましたが・・・)
42年間使った電話番号のポータビリティもあって、ようやく昨日の工事に相成った。

工事は、NTTの関連会社なので光回線を電柱から宅内に引き込む工事だけで
そこから先の部品の接続、設定は自分でやらねばならない。(汗;)

事前に送られた機器の接続順を聞いて、
後は説明書を見ながら不得手の機器接続だったが、何とか光電話が開通・・・。

ネットも、PCを直につないだ時にはOKだったが、我が家は無線ランで使うので
その設定がダメだった。
予め愚息に寄ってくれるように頼んでいたので、
見てもらうと、線が抜けていたという・・・。(笑)
これでは、繋がらないのは当然だった。
という事は・・、電話もネットもほとんど接続&設定が出来ていたのである。

Windows 10 への無償のグレードアップは・7/29まででしたか・・・?
ついでにやってしまおうと、夜9時頃にスイッチを押すと・・・、その後2時間40分後の
11時40分位に終わりました。

Windows 10から先のアップグレードは無いと云っていますので、これが最後になるようです。
(新たなるが出て来たと云ってまたあるかも知れませんね)



まだまだ、使いづらい状態を脱しきれていませんが、徐々に慣れていくと思います・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続く時って、続くものですね... | トップ | 朝7時の取り締まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事