餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本民謡フェスティバル2014

2014年08月31日 12時02分55秒 | ブログ
毎年NHKで放送されていますが、見たのは今回が初めてだった様に思います。
それも、愚息の会社の先輩が出るので、どうしても見たかった番組でした。
(結果も知っていましたので・・)



その先輩と云うのは・・・、日本一難しい民謡と言われます、
「江差追分」全国大会で優勝されました、柿沼初雄様です。


             当店にも、ご夫婦でいらっしゃいまして夫唱婦随の仲のいいご夫婦です。
                   

確かに難しそうな気がしますね。
しかし、皆さんが惚れ込む、イイ歌でもありました。




他にも、栃木県関係の民謡が歌われました
鬼怒の船頭唄・・・・福田明美さん


                 佐野の越名舟唄・・・・渡辺雄幸さん
                 


途中、アトラクションには、未来の民謡歌手(?)
小学生、中学生の日本一の方々です


                   100名余の津軽三味線は、まさに壮観でした
                   強・弱も、揃っていてお見事でした
                   


 ◆ 結果発表です。

  ★グランプリ・・・・南部牛追唄・・小田代 直 子さん


                  



 ★奨励賞・・・・・・江差追分・・・柿 沼 初 雄さん
            

 ★奨励賞・・・・・・秋田長持唄・・・浅 野 沙 樹さん


                   

皆さまの日頃の精進が、とても素晴らしい唄になって表現出来ていた様に思います。
大変、お疲れ様でした。

■柿沼初雄さんの受賞歴です。
 

                  



                  

江差追分全国大会優勝記念祝賀会も開催されました
招待者の中には、過去のフェスティバルでグランプリ受賞者も出席(日光市在住)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可哀相な名前・・・・へクソ... | トップ | また、懐かしい歌が、顔が・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事