餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「とらや」の閉店挨拶が、ネットで話題に・・・

2015年10月09日 01時29分55秒 | ブログ
昨日10/7をもって、赤坂の「とらや」本店がビルの建て替えの為に、
3年間閉店するそうです。



とらやさんと云えば、羊羹 と云う程有名ですね。
私も一度、赤坂の本店と東京の工場を見学に行った事がありました。
お茶菓子に戴いたのが、抹茶を使用した流しものでしたが、
とても上品で美味しかったのを覚えております。

とらやさんは、室町時代に京都で創業し天皇家御用達となり、
明治になって東京に移転してきた。

1980年(昭和55年)にはパリに、1993年(平成5年)にはニューヨークに出店している。
(ただし、後者は2003年(平成15年)に閉店している。)
このパリに出店のニュースには、驚きましたネ。
業界誌でも、大々的に報じられました。

このほど、赤坂本社ビル建て替えの為に、HP上に掲載されました17代当主のあいさつ文が
ネット上で話題になっているという。












※ヤフーニュースから「感動的」「商人の鑑」……虎屋17代の休業あいさつ文、称賛相次





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、冬タイヤに交換しちゃ... | トップ | 志津子・・・・歌:島 和彦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事