餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8月1日は、墓掃除・・・

2011年08月01日 23時57分30秒 | 習慣、行事
ただ今、静岡駿河区、東伊豆市、焼津市で、震度5弱の地震がありました。
葵区、清水区、藤枝市も震度4でしたが、大丈夫だったでしょうか??
東海地震が心配されていますので、関連が無ければいいのですが・・・。
明日、明後日と静岡近辺に行く予定ですので、何事もなければ良いですね。

さて今日8/1 は、例年お墓掃除に実家に行き、お盆に備えます。
90歳の母親は、もう行けなくなってしまい私一人で行ってきました。

3/11の大地震では、ある墓地ではかなりの墓石が倒壊したり、大きくずれたりとそのすさまじさを見て
びっくらこいたが、我が家の墓は何事もなく無事だった。
(近くに住む姉に震災後確認をして貰っていた)
お隣さんでは、ななめ45度にずれていました。
もうこのお宅では、墓守をする人もいなくなってしまった。
我が家の近所に、その家系の方がいらっしゃるので、その旨お知らせしておきましょう。
一人でも、直るかなと手をかけて動かそうとしたが止めた。御影石はかなりの重さであった。

その集落では、ほぼこの日に掃除を済ませてきれいにしてご先祖様をお待ちします。
そんな墓地では、急に草を刈られて居場所を無くしたカマキリ、バッタ達が隠れ場所を探して困っていました。

何処にも引っかかるポイントが無くても器用ですね。


                山百合もきれいに咲いております。
                 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木大会決勝は、作新学院が... | トップ | ここ数日の軌跡・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

習慣、行事」カテゴリの最新記事