わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

08/06/30(月) 上棟 その2

2008-06-30 22:41:32 |  Ⅲ.建て方

上棟の日の午後

13:20 わたしも昼食を終え、また監理員1号と一緒に現場へ。

おぉ、棟木がすでに上がっています。

現場につくと、まぁ、屋根の高いこと。

自分で設計していて、言うのはなんですが、思ったよりも、高かったです。

低い方の棟木を上げて、位置を決めます。

げんのうで組みつけ。

そんな高いところに、空身で・・・。
絶対わたしには無理。

ここで、お施主様と、おこちゃま監理員2号が合流。

これが、鳶です。

いや~、カッコいいです。
こんな姿を見たら、男の子なら、鳶になりたい!って思うことでしょう。
わたしが女なら、確実に惚れますね。

 

 

 

って、おい・・・(^^ゞ

花より団子。
差し入れに持ってきた茶菓子が余ったことをいいことに、大工さんたちよりも先に、餡ころ餅を食べだす、監理員1号と、2号。

作業は続きます。

現場監督のNさんと、サッシ屋さんが到着したので、一旦、現場定例のために、近所のファミレスへ移動します。
お施主様、監理員1号、2号は帰宅。

ファミレスにて・・・ チェック事項、変更事項の伝達。 サッシ承認。 変更図発行。

などなど、小一時間打ち合わせします。

残念なことに、Nさん、どうしてもという事情が発生して、本日の上棟式には出られないとのこと。
代わりに、Tさんが式の進行に来てくれるそうです。

現場に戻ると、レッカーがいなくなっていました。
家の外形が組みあがりました。真っ直ぐに建つように調整をしながら、建物が揺れないように仮止めの筋交いを施工しています。

いや~、立派。

レベルと直角をあたりながら、調整していきます。

足場の組立も同時に進みます。

16:40 上棟式の準備のために一旦帰宅。

17:00 紙コップを買出しに行き、お酒一升瓶、米、塩、お土産など、必要なものを車に積み込み、現場へ急行です。

既に、本日の作業は終了し、棟木に飾りがつけられ、他の鳶さん、大工さんがくつろぐ傍らで、若い大工2人が、掃除をしています。

これから、簡単に上棟式をします。
宴席を設けるようなのは、車で通勤の今時はあまり宜しくありませんし、明日の仕事にも影響があるので、本当に簡単に上棟式を行います。
早速、持ってきた酒、塩、米をTさんに託し、上棟式の準備をしてもらいます。

参加するのは、最後まで残って作業した棟梁、大工さんと、鳶さん、監督のTさんの合計10名です。

魔よけの「幣串」(へいぐし)です。

柱の四隅に、お神酒、米、塩を撒きます。この柱は、「いの一番」。

その後に建物の中に全員入り、建て主の挨拶。
つまり、わたしの挨拶。
そして、お神酒で乾杯。
ここで、中締め。
大工さんが歌を歌ってくれて、手締めしておしまい。
15分くらいで、上棟式終了。

あとは、感謝の言葉と一緒に、ご祝儀と、お土産とを皆さんに渡して、お開きしました。

先日、現場監督のNさんに、今日の日の人数を聞いたとき、15人と言われて、多いなぁ、そんなに人間が必要なのかなぁ、と思いました。
今日、実際に10人の大工さん、鳶さんが、それぞれの仕事をてきぱきと進めるさまを見ると、壮観で、感動的ですらありました。
木造住宅は、本当に、人の手で造るものだと、再認識しました。

後に残り、しみじみと、現場を眺めます。

昨日までの景色と大違い。もう、横に写真を撮っても入りません。

縦で撮らないと。

家に帰る途中、北側から眺めてみました。いつの間にか、空に晴れ間が出ていました。

幣串が、誇らしげに、でも、ちょっと恥ずかしいくらいに、目だってます。

帰路を自転車に乗って急ぐ通りがかりの女子中学生にお願いして、家族で記念撮影しました。

物凄く楽しい一日でした。

 


08/06/30(月) 上棟 その1

2008-06-30 22:29:43 |  Ⅲ.建て方

上棟の日の午前中

本日は、建前(たてまえ)、上棟の予定です。
わざわざ、会社を休みました。

天気は曇りです。
雨は今のところ降っていません。
よかった。

08:00 起床

08:10 Nさんから電話。今日の予定の確認。昨日お願いした修正事項の対応策の提示あり。

08:45 娘を幼稚園に送りに行く。

おぉ、早くもあんなに作業が進んでいる!

北側から見た敷地には、既に柱が林立しています。
既に建前がだいぶ進んでいるようです。
いの一番どころか、ぬの8番??くらいまで進んでいる?

09:00 娘を幼稚園に送り、急いで現場へ向かう。

現場には、この小さな路地にはあり得ないくらい大きなレッカーが来ていました。
うなりを上げて、木材を揚重しています。

1階の柱が全て建てられ、桁をかけているところでした。
げんのう(大きな木のとんかち)で叩いて、仕口を組み合わせていきます。
小槌の音が、トーン!トーン!と鳴り響きます。

総勢、9名の大工さんと、レッカー操作の人が来ています。
全員が、自分の仕事をモクモクとこなしていきます。
素晴らしいチームワークです。

木版に描かれた大工さんの設計図です。
2階床伏せと、ロフト階床伏せです。

金物です。
現在の在来木軸後方では、金物を併用して組み立てていきます。
これは、「羽子板ボルト」と呼ばれる金物です。柱から、梁がすっぽ抜けないように固定します。

レッカーの大きさはハンパじゃないです。
よくもこんな路地に入ってきたものです。
アームが電線にぎりぎりです。

2階にまとめて梁を上げます。
レッカーが入ってこれないと、これらを全て、人力で行うことになります。

順番に桁が架けられて行きます。

架けた桁の細部を調整しています。

げんのうで、ひっぱたきます。
聞くと、手刻みではなく、機械によるプレカットだと、げんのうでこんなに叩かなくても、スポッと入るらしいです。

10:00 あんまり面白いので、上の娘を呼び寄せる。

あれよあれよという間に、どんどん組みあがっていきます。
見ているのが楽しいので、学校がたまたま、休みだったおこちゃま現場監理員1号(上の娘)を呼び寄せます。
彼女も楽しく監理します。

時として、現場での材の修正が必要になります。
要は、コウバで間違って刻んできた部分が、実際現場で組付かない、といことが起こってしまいます。
現場で刻み直します。

棟梁が墨つけします。

大工さんが刻みます。

だいぶ建ち上がってきました。
2階床梁が入り、2階の柱が建てられました。

10:30 デジカメ電池切れのため一旦帰宅。充電。しばしカメラなしで現場見学。

11:30 カメラ取りに戻る。また、現場へ。

2階桁がかかり、母屋まできています。早いなぁ。

2階床梁を架けはじめます。

各人が各人の仕事をてきぱきと進めるさまは、見ていて壮観です。
羽子板ボルトを取り付けるための細工をしています。

現場でのホゾ穴位置の修正作業が続きます。
棟梁みずから、ノミを手に刻みます。

そんな緊張感さえただよう現場での、現場加工のおこぼれを使って作った、おこちゃま監理員1号の作品。

のろいの人形みたいです・・・(^^ゞ
他に、積み木したり、ドミノしたり、上棟を見学する以外の楽しみを見つけて、路上で遊んでいます。

11:50 ここで、一旦昼休み。

小屋束が建ってきました。

わたし達も一旦帰宅し、昼飯。
冷麦を食べます。横になって、上棟式での、建て主挨拶を考えていたら、寝てしまいました。