わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

08/06/23 立ち上がりコンクリート打設

2008-06-23 21:45:31 |  Ⅱ.地業・基礎工事

基礎立ち上がり部のコンクリート打設完了です。

本日は、梅雨の間隙をついて、無事、基礎立ち上がり部のコンクリート打設が完了しました。

朝8:00にNさんから電話。様子をみながら、雨がひどくなければ、本日コン打ち決行するとの連絡をもらいます。
今日はどうしても参加しなくてはいけない打ち合わせがあったので、会社を休むわけにもいきません。
先日までに、チェック項目を伝えてあるので、あとはNさんに任せて、後ろ髪引かれるようにして、出勤します。

会社では、バタバタ。
気が付けば、打設予定時間の午後1時をすでに過ぎていました。
外を見ると、曇天。
朝から雨はまだ降っていません。
どうやら、無事コンクリートは打設されたようです。

帰宅時、現場に寄ると、コンクリートが打たれていました。

つぎはぎだらけのシートで、雨が降り込まないように養生されていました。
そのみすぼらしいこと・・・(^^ゞ。
大手ハウスメーカーとは大違いですが、許します。

打たれたコンクリートを手のひらで優しく触ってみると、化学反応による温かさが伝わってきます。
まだ、柔らかい感触が若干ありますが、もう雨に降られても大丈夫なくらいにはなっています。
固まりかけのコンクリートの温かくて、微妙に弾力のある触りゴゴチ、好きです。

朝はお天気の状態に少々気をもみましたが、結果的には、小雨まじり、湿り気たっぷりの、最高のコンクリート打設日和でした。

このまま、3日ほど寝かせて、熟成させます。

余談
今日は、敷地北側のジャガイモ畑で、幼稚園の行事で、次女が芋ほりした。
明日の朝に、たくさんとったねぇ、と褒めてあげよう。