バイクが納められました
Ninja1000納車です。
ブォン!
間違いなく、「Ninja」って書いてあります。
カワサキ・ライムグリーン。
ギラギラ。
最終的に選んだのは、ハーレーXL1200Xじゃなく、Kawasaki Ninja1000ABS、となりました。
以下、わたしのために、これまでの経緯の備忘録。
2011年 冬
なんとなく買ったバイク雑誌「CLUB HARLEY」。
その中に載っていた、ハーレーのXL1200Xに目を奪われる。
おぉ!なんとカッコいいバイクなんだ。
ハーレーの、このバイクに乗りたい!
一度乗りたいと思ったら、もう止まらない。
冬のレジャーを楽しむことなく、部屋の中でぬくぬくとしていたため、余計に、妄想もぬくぬくと大きく育ってしまう。
2012年
4月14日 暖かくなるのを待って、中型自動二輪免許取得のために、自動車学校入校
ズボンをお尻がはみ出しそうに履いているあんちゃん、ガテン系あんちゃん、キャピキャピの女子大生や有閑マダムらに混じって、週末教習所画通い。
5月13日 中型自動二輪免許卒業検定合格
5月14日 中型自動二輪免許取得
5月20日 大型自動二輪免許取得のために、自動車学校再入校
6月23日 大型自動二輪免許卒業検定合格
7月6日 大型自動二輪免許取得
7月16日 近所のハーレー専門店にて、初めての大型バイク試乗
試乗したのは、XL1200Xではなく、ダイナ・ローライダー。ビックツインのドコドコ感と、予想に反した乗りやすさに、一気にテンションアップ。
秋 ハーレーの2013年モデルの発表。XL1200Xで欲しかった黄色タンクのカラーバージョン無くなっている。
9月22日 ちょっと家から離れたハーレー専門店で試乗三昧
新型のXL1200CA、ソフテイル・ファットボーイ、の2台を試乗。鼓動感がたまらんです。いいねぇ、ハーレー。
9月29日 近所のハーレー専門店で、やっと、本命のXL1200Xを試乗
足を前に投げ出すフォワードコントロールステップで、気分はイージーライダー。春になったら、絶対買う、と決心する。
10月13日 近所のKawasaki専門店で、Ninja1000に試乗
ハーレー買う前に、一応こういうバイクにも乗っておこう、程度でなんの気なしに試乗したのが運命の出会いとなるとは。
HARLEY XL1200Xか、それとも、Kawasaki Ninja1000か、葛藤の始まり。
同じバイクでも、まったく違うタイプのバイク。
比較はできない。
バイクに何を求めるかという思想の問題であり、ライフスタイルの問題である。
できることなら、両方欲しいが、どちらかを選ばなくてはならない。
11月10日 再び、XL1200Xに試乗
Vツインの鼓動に、以前ほど燃え上がらない心は、すでにNinjaに大きく傾いていたのか。
2013年
2月24日 近所のKawasaki販売店で、試乗会
新発売のZ800と、2度目のNinja1000、おまけにW800を試乗。Ninjaのパラレル・フォーの排気音が心の琴線と共鳴、購入を決意。
3/16(土) 某有名店訪問
Ninja1000にすることは決めたが、どこで買うか、迷う。
候補は、2店。
ひとつは、いままで試乗させてもらっていた、近所のKawasaki専門店。
店長さんと、メカニックさんの二人で運営している、こじんまりしている店だが、とにかく近所だし、店長さんの人柄も良い。
あんまり関係ないことだが、店の床がフローリングで、ゆったりしている店の雰囲気も好き。
もうひとつは、ちょっと遠いが、ちょっと有名なKawasaki専門店。
割引後販売価格が一番安そうだし、オリジナルパーツを販売していたりする。
有名店にも、一応、一度は行ってみたほうがいいだろうということで、見積書を作ってもらうために、訪問。
行ってみての感想。
思っていたほど大きな店ではない。
距離的には近いのだが、渋滞を抜けていく必要があるので、行くのにとても時間がかかる。
休日は渋滞する幹線道路に面していて、バイクで行くのもめんどくさそう。
ということで、販売価格が安いのは魅力だが、やはり、自転車でも通える地元のバイク屋が良さそう。
3/17(日) 早速、翌日に地元のバイク屋さんを訪問
見積りはしてもらっていたが、ここで買うことを条件に、もう少し値引きなどサービスをしてもらおうと、最終交渉。
前日に、某有名店にての見積もり価格を提示し、どこまで頑張れるかベストプライスを提示してもらう。
当然、某有名店と比べれば、販売台数が少ないので、同じ価格にはならないが、値引きもがんばってくれたし、中古のETCをサービスで付けてくれたり、ヘルメットなど用品の割引率も大きくしてくれるということで、気持ちよく交渉成立。
契約までするつもりではなかったのだが、結局、財布の中のわずかな有り金を手付にして、その場で契約してしまう。
ただ、海外からの逆輸入車なので、3月分は当然、4月分も売り切れだそうな。
某有名店は、4月分を1台おさえてある、と言っていたが・・・。
ということで、5月の輸入分を割り当ててもらうことになる。
2か月以上も待たなくてはいけないのかぁ~。
5月分が、いったい5月のいつごろに日本にやってくるのかは未定だが、ゴールデンウィークにバイクに乗ることはできないのが、とても残念。
帰宅して、台所に立つ妻に、恐る恐る、「バイク契約してきちゃった」と言ったが、予想に反して、「あら、そう」程度の反応。
5月8日(水) バイク屋さんから夜の電話
「お待たせしました!Ninja1000、思っていたより早く日本に入りそうです。」
「いつですか!?!?」
納車までの日取りと、手続きを打ち合わせ。
5月9日(木) ローン実行日を確定し、晴れてローンライダーの仲間入り
5月11日(土) バイク屋さん最終打ち合わせ
必要書類の提出、ETC設置場所の確認、バイクと一緒に注文する用品類の確認など、納車前最終打ち合わせ。
5月14日(火) 我慢ならず、会社からの帰宅途中でバイク屋さんに寄り道。
車検前整備やら、ETCの取り付けやらで素っ裸のNinja1000に初対面。
5月18日(土) 祝・納車!
朝一番、開店早々に、バイクショップに赴きます。
待ちに待った納車の日です。
先日は素っ裸のNinja君でしたが、今日は正装で初対面。
エッジなデザインがイカシテルゼ。
バイクに乗ろう、と思い立ってから1年半かかりました。
odoメーターは、ゼロ。
契約してから、ほぼ2か月待ちました。
さらに、これから○年間はローンライダーです。
当初は、ハーレーのXL1200Xというバイクに乗りたくて、大型自動二輪免許を取ったのですが、ハーレーはもう少し年とってから、10年後でいいかな、ということで、もう少し積極的に操縦を楽しめるバイク、KawasakiのNinja1000となりました。
取り扱い説明を受けて、1時間ほどでバイクショップを出発します。
ちょっと寄り道しつつ、20kmほど緊張の運転で、無事帰宅。
しっかり、一番奥に納まりました。
バイクの扱いに慣れるまでは、出し入れに超緊張。
大変です。
5月19日(日) そして、初ツーリング
しばらくの間は、エンジンのならし、です。
バイクショップの店長さんが言うには、500kmまでは、4000回転までで走らないといけないそうです。
取り扱い説明書には、800kmまでは、4000回転って書いてあります。
どっちが正しいやら。
どっちにしても、早く慣らしを終えて、高速道路をバビューンと走りたいです。
早速、日曜日に、ならしを兼ねて、ツーリング。
目的地は、道志道の駅。
ヘルメットはバイク屋さんからの借り物です。
Ninja1000にはマッチしないモトクロス用ですが、しばらくは我慢です。
今の私には、地道なら4000回転で十分です。
峠道の下りでスポーツカーに煽られながら、なんとか、道志道の駅に到着。
入り口近辺で、左折の準備中に、対向するバイクからピースサインを送られました。
余裕なく、うなずくだけの私。
まだ、ピースサインって生き残ってたのかと感心。
バイクを駐車し、久々に緊張から解かれます。
ふぅ~。
アクセル握る手が痺れました。
無用に力を入れているのか、それとも、自転車用のグローブでは役不足か・・・。
天気もいいので、たくさんのバイカーで賑わっています。
以前に自転車で来たことはあります。
ロードバイク乗りもいました。
豚の串焼きを一本食べて、すぐに帰路につきます。
帰りに、バイク用品店に寄って、バイクの収納用カバーと、後部座席に荷物を縛るネットを買いました。
本日の走行距離163キロ。
エンスト3回。
あ~、楽しかった。