わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

08/06/16 本日の朝定

2008-06-16 22:18:46 |  Ⅱ.地業・基礎工事

朝定なのである。


朝の定食ではありません。


朝の定例のことです。


毎朝、娘を幼稚園に送ってから、出勤前に現場に立ち寄ることが、ほぼ、毎日の日課になっています。
9:00、本日も立ち寄り。
一番乗りです。



しらばくして、職人のHさん登場。
昨日の配筋チェックの結果を、Hさんに伝えます。
本来なら、指摘内容をわたしが現場監督のNさんに伝え、Nさんが職人のHさんに作業の具体的な指示をするのがスジです。
ただ今日は、朝一番はNさん、どうしても都合がつかないとのこと。
まぁ、わたしが直接指示できる内容なので、今日はわたしがHさんに直接指示を出します。


昨日新たに貼った白いガムテープの1っ箇所ごとに、修正内容を一つ一つ、伝えていきます。
朴訥としたHさんは、「ハイッ」、「ハイッ」と、真剣に返事をしながら聞いています。
きっと、完璧な修正をしてくれるはずです。


本日中に、指摘事項の是正を終了させ、ホールダウンアンカーや、アンカーの設置が済む予定です。
明日の朝は、底盤コンクリート打設前の最終確認です。


現場にホールダウンアンカーや、アンカーの金物が搬入されました。
早速、Zマーク金物かチェックです。
梱包されたダンボールの箱には、「財団法人日本住宅・木材技術センター」の印刷があります。



中から出てきたホールダウンアンカー。ごっついです。70cmの長さ。
柱を基礎に固定するための、とっても重要な金物です。



Zマークです。
Zマーク金物とは、前述の、「財団法人日本住宅・木材技術センター」がその品質を認定した、高品質な金物です。
建築基準法では、構造的に重要な場所については、このZマーク金物か、または、それと同等以上の性能のある金物を用いることを、実質上義務化しています。
金物に「Z」のマークがあれば、Zマーク金物。または、「D」のマークが付いていれば同等以上の性能のある金物で、Zマーク金物と同じと考えていいです。もし、マークが無ければ、品質を保証する認定証を確認した方がいいでしょう。


明日の朝の最終確認で問題が無ければ、あさっては、いよいよ底盤コンクリート打設です。
またひとつ、大きな節目の作業がやってきます。
楽しみです。


では、わたしは会社に行きますので、Hさん、あとはよろしくお願いします!



 できることなら、一日中、現場の作業を眺めていたい・・・。