試乗5台目・6台目
バイクに乗るのには最高に気持ちのよいシーズンとなりました。
ということで、今週末も、またまた、試乗です。
今日は、今までとちょっと志向を変えて、Kawasakiのバイクに乗ります。
近所のKawasakiの販売店に電話で、目的のバイクが試乗可能であることを確かめてから、出向きます。
試乗するのは、以前から気になっていた、Ninja1000です。
逆輸入のリッター・スポーツ・バイクです。
いわゆるスーパースポーツバイクと同等の潜在能力をもちながら、快適性も追求したチューニングがされていて、スポーツ走行からツーリングまで幅広く楽しめるバイクとのこと。
試乗したバイクは、店長さんの私物で、マフラーが社外品に交換されています。
その排気音は、重低音の迫力です。
アクセルを開けると、ブゥオ~ン!と唸り、鋭く加速します。
加速力が凄まじく、恐いので、あまり高回転まで回せません。
それでも、セカンドで4000回転くらいまで引っ張ると、簡単に60kmオーバーが出てしまいます。
主要幹線道路をスピード出して走りましたが、結局使ったのは3速まで。
とにかく排気音と加速力が気持ちいいです。
エンジンブレーキも強めにききます。
今の私には、加速力の片鱗を楽しむのが精一杯でした。
このバイクの面白さって、きっと4000回転を超えたところにあるんでしょう。
しかしながら、2000回転以下に落としても、ノッキングすることなくしっかり走ってくれるところが、これまたこのバイクのいいところです。
ポジションも、ハンドル位置が高いので、リラックスした姿勢で楽チンです。
タンク容量もたっぷりあるので、ツーリングにももってこいのバイクです。
高速道路を走ったら、さぞかし気持ちいいことでしょう。
サスペンションもシッカリしていて乗り心地もいいです。
顔つきは、ちょっとワル顔ですね。
フルフェアリングスタイル、今年のモデルは、ライムグリーンと白がありますが、Kwasakiですから、やっぱ、ライムグリーンでしょう。
フローティングの大口径ダブルディスクブレーキ、ABS付。
1000ccの水冷四気筒エンジン。
迫力の排気音を響かせる社外品マフラー。
もっと、もっと、アクセルを開けろよ!
・・・と命令されているような気分になります。
いままで試乗した、ハーレーとは、まったく違った面白さのあるバイクです。
走る、止まる、全ての性能において、どのタイプのハーレーよりも、優れています。
乗るからには、ちょっとだけ気合がいるバイクですね。
試乗を堪能して、ショップに帰り、店長さんといろいろ話をしているうちに、店内に停めてある中古バイクに目が止まります。
とっても趣のあるバイクです。
W800。
「車検ついてますから、試乗してみますか?」
「お願いします!」
ということで、予定外に、もう一台試乗することになりました。
こちらは、排気量800ccの空冷バーチカル・ツインエンジンです。
Ninja1000に乗ったあとに乗ると、ちょっと物足りないくらい、乗りやすくいバイクです。
気持ちのいい回転数は、2000~3000回転くらい。
主要幹線を流して走ると、5速まで入れて、ゆったり気分で走れます。
エンジンの鼓動を楽しみながら乗るバイクですね。
ただ、そうなると、ハーレーの鼓動に比べるとちょっと物足りないです。
クラシックな面持ちの、バイクらしい、バイクです。
Webの写真で見て思っていたよりも、実物の方が大きくて、しっかりした造りで、カッコよかったです。
こちらも、マフラーが社外品に交換されていました。
後輪は、ドラムブレーキなんですね。
左右2本出しの社外品キャプトンタイプマフラー、エンジン音が小気味いいです。
店長さんいわく、10数万円の代物らしく、お買い得ですよと勧められました。
エンジン音を文字で表すならば・・・
ハーレー(純正マフラー) : ドルドルドルドルルルゥ~!
Ninja1000(社外品) : ブゥオオオオ~~~ン!!!
W800(社外品) : ダパダパダパダパ!
それぞれ、キャラの立ったいい音してます。
走りを楽しむには、マフラーは、大事だなぁ、と分かりました。
本日の試乗総括。
W800は、とにかく気軽に乗れるバイクです。
多分、普段着のまま、ちょっとお散歩気分で近場を30分乗っても楽しいバイク。
でも、しっかり走りたい時には、それなりにしっかり走れるバイクでしょう。
とても走りやすいバイクです。
エンジンの鼓動を感じながらマイペースで走って楽しいです。
でも、エンジンの鼓動感という点では、やはり、ハーレーに軍配が上がります。
Ninja1000は、ハーレーと比べるバイクではないです。
まったく違うタイプのバイク。
とにかく、「操縦」を積極的に楽しむバイクです。
フルフェイスヘルメットに、ライダージャケットをしっかり着込んで、気合を入れて乗るバイクでしょう。
店長さん曰く・・・
「普通に走るなら、後輪荷重のW800の方が曲がりやすいでしょ。」
確かに、ハンドル曲げて、軽く体重移動するだけで、バイクが自然と倒れて、楽に曲がれました。
「多分、Ninjaの方が、曲がりにくかったと思いますよ。」
そうです、確かに、交差点なんかでは曲がりにくかったです。
「でも、Ninjaで、ブレーキかけて、前輪荷重でサスペンションが沈み込んだ状態で、肩口から体全体でシッカリ体重移動すると、オンザレールでグワァっと曲がれますよ」
なろほど!
積極的な操縦が楽しそうなバイクです。
体が元気に動くうちは、こういうバイクに乗るってのも、アリだよなぁ・・・。
ただいま迷走中。