こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

ほつれたお衣を縫って頂くありがたき

2016年08月07日 | 仏教

裁縫道具を持った檀徒さんが来山され、

住職さんがいつも着ている黄色いお衣出してちょうだい

そんで、いぶかしく思いながらも黄色い木蘭(もくらん)と呼ばれるお衣を差し出すと、

大きくほつれたポッカリ穴の空いた箇所が。

同じ色の絹糸を持って、手際よく縫いこんでくださった。

このお方、ほつれて穴まで空いた衣がずーっと気になってしょうがなかったらしい。

親味になって思ってくださることに、本当に感謝です。

ありがとうございます。m(_ _)m

深感謝

 

ps:他にもほつれたお衣があるので、

   意識して着ることにいたしましょう。(^^)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかにすれば人間を この災禍... | トップ | 真っ向闘った10年の命 »

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事