こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

お堂参拝。歌ケ浦観音堂に流れるゆったりした空気感、いいね!

2016年09月17日 | 仏教
歌ケ浦地区のお堂をお参りさせていただきました。6名のご婦人方が一緒にお参りしてくださり、共にゆったりとした一時を過ごさせていただきました。
元来、各地区にひとつずつ建立されているお堂は、地域の安泰や五穀豊穣、家内安全など地域の人々の信仰の場として、大切な場でありました。そこに宗派の区別は存在していません。村の仏様だったんです。ですから現在でも、地区によっては地区全体の責任のもとに管理されているお堂もあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創造!集中!エキサイト!チ... | トップ | 秋の彼岸会法要、おだやかに... »

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事