こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

創造!集中!エキサイト!チャレンジ!エンジョイ!のラストサマータイム!

2016年08月28日 | 仏教

夏休み最後の日曜日。町内2校の合同企画の子ども教室です。

切り絵で灯ろうをつくる・・・クイズでウオークラリー・・・ソーメンその他いろいろ流し。

家族で参加した楽しいひととき。未就学児の子から小学6年生まで、親も参加しての幅広い年齢層で楽しめる内容でした。

    

             

    

みんなすごい集中力です。およそ90分間、本堂はシーンと静まりかえります。

低学年の子のために、折り紙で切り絵をつくる手ほどきまで伝えてあったのですが、

いつのまにやら、ほとんどの子たちがカッターを使った本格切り絵にチャレンジ!いいぞ~!!

  

   

す、すばらしい!

 

   

こんな難しいものにチャレンジしている人もいます。すごい!

早く製作できた人の灯ろうを灯してみることに。
なかなか幻想的です。もっと暗いとより美しく灯ることでしょう。

  切り絵灯ろう作りが一段落したところで、
クイズでラリーのスタートです。本尊様のお名前は?お不動様の右手に持っているものは?地獄絵図の中にいる鬼の数は?
・・・などなど、全部で10問の問題をときながらお寺のいろんな所を散策して廻ります。
もちろん、早く正しく正解できた人がいちばんです。親も子もみんなエキサイトできました。

   3人のスタッフが、みんなの知らないところで
ソーメン流しの準備をしてくれました。大雨の中、竹を切り出し、ソーメン流しのセッティングをしたり、
器やおはしの準備をして下さいました。ありがとうございました。陰の力持ちです。感謝合掌

     
ソーメン流しといいながら、ゆで卵や唐揚げ、ゼリーや飴やプチトマト、いろんなモノが流れてきます。
みんな大盛り上がりでしたね。

   みんな良い顔してます。

 創造!集中!エキサイト!チャレンジ!エンジョイ!のラストサマータイム!

みんなのエネルギーを浴びることが出来て、とっても楽しい一日でした。

ありがとう!!

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年施餓鬼法要スナップ | トップ | お堂参拝。歌ケ浦観音堂に流... »

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事