こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

出会いの大切さ

2005年09月22日 | 仏教
お彼岸期間といわれる一週間は、
自分自身の思いや行動を省みる心の修養期間だといわれます。
昨日は、福岡県篠栗霊場の名刹「切幡寺」の住職さん(38歳)から、
心に沁み入るお話を伺う好縁に恵まれました。
そこでは、巡り会いご縁の大切さ、ひとつひとつの出会いの大切さを、
具体的な体験レポートを通して、熱くエネルギッシュに語っていただきました。
私たちが、幸せに生きていくために必要な見方考え方を、
非常にわかりやすく、そして、古風な語り口で。
ですから、お年寄りの方々の中には、
なにか懐かしい伝統芸能を鑑賞しているような雰囲気の中で、
心に響く内容のお話が聞けて、とても感激しておられる方もいらっしゃいます。
ほとんどの聴衆が目頭を押さえ、そして時として出てくる
ユーモアあふれる話題に白い歯を出して微笑んでいました。

久しぶりに、内実共にかっこいいお坊さんに出会えて、
たいへん有り難かったです。

感謝”!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問販売員が元気なわけ | トップ | 奥床しさ »

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事