こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

即身成仏でうち勝つ

2010年07月31日 | 仏教
お釈迦は、

「怒らないことによって怒りにうち勝て。」

「善いことによって悪いことにうち勝て。」

「わかちあうことによって物惜しみにうち勝て。」

「真実によって虚言にうち勝て。」

とおっしゃってます。


私たちは、それぞれいろんな葛藤の中で生きています。
そんなとき、自分のふがいなさや、心の弱さにひどく落ち込んでしまったりして。
また、マイナスな出来事を他人のせいにしてみたり、
自分以外のものやコトにその責任をかぶせてしまったりと。
・・・ついついやってしまいます。

仏さまは、そんな私たちの力量をよくよくわかってらっしゃいます。
そんな私たちに必要なことは、
ともかくコントロールされた心からのぞみなさい、と。
仏の生き方をやんなさい、と。
仏さんだったらどうするのか、
仏をまねなさい、仏になんなさい、と。
さすれば、自分自身にうち勝つことができるよと。
決して他人の問題じゃない。
この身このまま仏さんになって生きる、ってこと。

これ、「即身成仏 ソクシンジョウブツ」。


*画像は、今年の蓮。
 いつもですと、春先に株分けの手入れをするんですが、
 今年は、サボってしまいました。
 にもかかわらず、咲いて下さいました。
 ありがとね。
 かなり小ぶりになっちゃいましたけど、
 これも可憐で美しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光明のそそぐところ | トップ | しがみつく »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮華 (夏枯れ)
2010-08-01 10:43:42
お暑うございます。今月の盂蘭盆会ももう直ぐですね。

車にはガソリン!(間も無く電気)
人間にはビール!
猫に鰹節
蓮にも鰹節!(鶏糞も効く)

植え替えしないと根が張ったままで成長できない(何かと同様)
勿論栄養がないと成長しない!
出来の悪いのを単に可愛いと言ってはいけない。育てるほうも努力が必要。猫に食事を与えなければ動物虐待ダゾ~

返信する
ふむふむ (坊の主)
2010-08-01 16:43:32
アドバイスありがとうございます。
鰹節もいいんですか?
猫がいたずらしそう。
鶏糞は安く手に入りそうなんで、
忘れずにほどこすことにします。

暑いですね。
ビールがとっても美味しいです。
今日は、とあるお寺さんのお手伝いでした。
着替えも準備して万端でのぞみましたが、
そこの本堂、すずしいすずしい。
エアコン設備の充実した本堂でした。
快適ですが、
夏の風物詩ではなくなりました。
参詣の方が、団扇でパタパタやってお坊さんを扇いでくれる行事も、いいもんです。
返信する

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事