こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

光明のそそぐところ

2010年07月30日 | 仏教

画像は、
経本のカバーです。
檀信徒のみなさんに貸し出すための経本が、
傷まないようにと、
あるお方が作って下さいました。
布と和紙をうまく使った手つくりです。
これで、経本が二倍長持ちしそうです。
ありがとうございました。



路傍に咲く雑草の一輪を見て、
「わ~、かわいいねえ、きれいだねえ~」って感動したり、
他人様のことは一切口にせず、
いつ会ってもニコニコ笑顔で、
自分に厳しいけど他人様にはあたたかく、
不平不満ひとつもこぼさず、
ありがとうと、おかげさまを地で生きている人って、
確かにいらっしゃいますよね。
そういう人に対面すると、自然と手を合わせたくなります。
おそらくこの人は、仏さまに違いないです。
とっても幸せな人生に違いありません。


坂村真民さんの詩にこんなんがありました。

光だ光だ
 と云う人には
いつも光が
 射してくるし
闇だ闇だ
 と云う人には
いつまでも 
 闇が続く

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はかない人生なんてない | トップ | 即身成仏でうち勝つ »

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事