カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

威風堂々のジョージャンっち

2016-03-01 19:08:37 | 本日の患者さん
ジョージャンっちは何度も死にかけている。
慌てて駆けつけるたびに何度も蘇生して現在に至っている。
逞しい奴だ。

腎臓癌や膀胱癌や呼吸器不全が主な病名だ。
何度も手術を繰り返している。
現在は、気管切開をし、胃瘻の処置がされて自宅ベッドに横たわっている。

でも意思ははっきりしていて、文字盤や口の形で会話をしている。
まあ、簡単な意思疎通に限られるが、それでもジョージャンっちの意思は尊重されている。
一発では聞き取れないが、周り者は一生懸命彼の言葉を聞き取ろうとする。
彼も必死である。
24時間介護体制が確保されており、訪問看護も一日に二回入っている。

元々のジョージャンっちは重度の身体障がい者である。
でも、今の姿は健常者の老人の病人と何ら変わりはない。

でも、何か変に思わないか?
そこにはジョージャンっちの置かれている環境と、一般ジジババが置かれている状況がかなり違うようである。
ジョージャンっちの置かれている環境の方が圧倒的に人間的だ。

背景は単純だ。
50年ぐらいかけて障がい者は、人間性を求めて声を挙げ続けた。
その結果勝ち得た最低限度の人間としての権利を、誰も反論出来なかった訳だ。

でも、その人間的欲求の当り前さが、現在のところ、ジジババには適用されていないのだ。
その事に、諸障がい者団体は怒りを表明してほしい。

我々の要望は最低限の人間的生活権である。
それはジジババにも正当に与えられる権利である。
障がい者はジジババと連帯するぞ!との視点を切望する。


現在、週一のペースでジョージャンっちの所に出張治療に行っている。
どんだけ役に立ってるかは神のみぞ知るだが、カイロの荒業を捨て、撫でさする療法を模索中でありまする。



カイロジジイのHPは
http://chirozizii.com/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿