カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

リクライニング型車椅子

2014-11-10 20:09:15 | 本日のこういうのが好きだ
現在、おふくろ殿は東京郊外の介護療養型医療病棟に入院している。
やがて一ヶ月になろうとしている。
そこで用意してくれたのが写真の車椅子。
似たような症状の人に対してはみなこれが使われている。



何となくレトロでしょう?
最初、この車椅子を目撃した時は正直ビビリもし、危ぶみもした。
だって、以前短期間いた老健のそれは、ピカピカの最新鋭のリクライニング車椅子だったのだもの、、、。
(そのサービスは、おそまつだったが)

でも、車椅子の脇には10年前購入とステッカーが貼ってある。
決して古いものではないのだ。

ならば、この車椅子の発するレトロ感は何?

手すりが木製で独特のカーブを持っている。
ジジババの衰えた筋肉への配慮のようだ。
他のリクライニング車椅子が備えなければならない構造を、原始的な方法ながらすべて満たしている。
これは当時の特注品なのかも知れない。

利用者の快適さを求め、基本的な機能だけは確保し、なるべく廉価に。
そると、こんなレトロな仕様になりました、という事らしい。



カイロジジイのHPは
http://www6.ocn.ne.jp/~tokuch/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿