菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

人の恨みは怖い

2022年07月11日 | 日記

七月八日、安倍晋三元首相が銃撃を受け、殺害された。容疑者の一方的な思いで理不尽にもむごい殺害だ。私も長い人生を生きてきて、人に恨まれたこともきっと有るに違いない。私にも恨みを持った人がいたことも有る。どちらにしても人の心の中は分かりにくい。それにしても安倍元総理はにこやかで、言葉遣いがきれいで、親しみやすかったように思うのは私だけであろうか?政界人としてはまだ若い方で、まだまだ働いていただけたでしょう、とても残念です。

そんなこんなで、自分の気持ちがふさいで言うに言われぬ気分が悪かった。友人の中には現役の総理大臣時代を「きらい」と言う人もいた、それは自由なので致し方がない。今夜、お通夜が営まれている天国から日本を見守って頂きたい。                          

                           合掌

 

       

       


恵みの雨が

2022年07月04日 | 日記

今年は空梅雨で埼玉にはほとんど雨が降りませんでした。米農家の人は雨が降って欲しいと嘆いていました。願いが届いて昨夜から今日に向けて雨らしい量が降りました。お蔭で気温も28度と10度も下がりました。台風も通過するらしいのでそれはそれで、心配です。たまには涼しい日が有ると身体も楽です、少しは嬉しいです。

昨夜、突然台所の排水管から水漏れが有り、もうびっくり、驚かされました。我が家の周りでは、家の建て替えが済んでいたり、住人が変わったりして水回りも綺麗になっています。我が家では1度は売却を試みたので、古いまま状態です。二男はさすが男の子、修理をしてくれます、助かりますね。

テレビで映画「㋆4日に生まれて」トム・クルーズ主演を鑑賞しました。ベトナム戦争の悲劇、いつの時代でも戦争は厭ですね。戦争映画が残されていくのは大切な事なのですね。ロシアのウクライナ侵略で始まった戦争、唯々心が痛みます。「今日は人の身明日は我が身」にならない事を祈りたいです。

     


七月(文月)

2022年07月01日 | 日記

文月(ふみつき)という呼び名の由来は、稲穂から来ている説と、文字の「文」から来ているという、大きく二つの説が考えられています。別名として10の異称も有ります。

昨日リハビリの帰り、車の助手席に座って走ると真上に位置する太陽が燦燦と輝き、車のボンネットも光を浴びてまるで「目玉焼き」が出来そうな熱さ、今日も負けじと2階は38度、エアコンのない生活は我慢が出来ません。節電を心がけてはいるものの、身を守ることが優先してしまいます。国会議員の方、公務員の方、お仕事頑張って下さったので期末手当が頂けていいですね。年金カット、物価高、大金もなく細々と頑張っているのに、簡単に詐欺でお金を渡す老人、もう少しお金を大事にしてほしいですね。

理由はどうあれ、人の命を奪い、建物を破壊して何が面白いのでしょう。少しでも早く終結できるよう目を覚まして欲しいです。毎日の目の回るような暑さに「戦争に駆り出されている兵隊さんが気の毒で」愚痴を言いたくなりました。

   息子から届いたジュレです、私の好物です。