菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

日本尊厳死協会・・・リビング・ウイル

2017年06月24日 | 日記
もう、5、6年も前に「尊厳死協会」の会員に入会しました。
当時は一人暮らしをしていて自分の死について、家族と話し合うことも有りませんでした。
万が一、生死を選択する場合、医者は延命治療を勧めるでしょう。家族は情に流されて医者の勧めを受け入れてしまうでしょう。そこで私としては自分の最後は自分で決めたいと思ったのです。

大きな手術を要するような時は、無理な延命は避けたいと思います。現在手術を待っている身体です。少し矛盾しているような気がしないでもありません。痛みが取れればもう少し生きていようかな?まぁ我儘かもしれません。

数日前に書類の整理をしたときに今年の年会費(2000円)が未納になっていました。休み明けに納めましょう。

        

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日も楽しい | トップ | フルーツパフェ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (静ティー)
2017-06-24 20:10:22
こんばんわ 暑いといっても夕方は涼しくなります。

そういう協会があるのを知りませんでした。

私も、もう十分生きた気がするし、無駄な器具をつけて生きながらえようとは思いません。今のところ、夫にはそのむね伝えてあります。これはお互い様ということで、逆の場合もそうしようと思っています。

ただ年会費2千円って何に使うのでしょうね。
返信する
リビング・ウイル (花菜)
2017-06-25 09:48:35
おはようございます。


随分とコメント ご無沙汰しています。(^^ゞ
ブログは何時も拝見しておりますが。。。

長期間痛みを耐えられましたね。
腰の手術も決まられた様でホットされておられることでしょう。
傷みから解放されます様に、祈っています。

今日のタイトルの「リビング・ウイル」
私も主人も5~年前から入会しています。
二人なら年会費は3000円です。(*^_^*)
最期は自分の思い通りに
絶対に延命治療はして欲しくないです。

叔母が延命治療を希望していないにも関わらず従兄が決められて意識も無いのに機械を
付けられて
長年辛い寝たきり状態でした。
その姿をを見ているとこちらまで辛くなりました。
自分がその立場で考えると絶対に延命に関する治療はして欲しくないと
子供にも良く言っています。
『生前の意思」も大切ですよね。

返信する
こんにちは (菜の花)
2017-06-25 13:00:16
静ティーさん こんにちは。

今日は少し涼しいです。
この協会については、それぞれの思いがあり自由に選択できますしいつでも止められます。

肉親に縁の薄い私には、息子たちしかおりません。最後の決断を息子たちにゆだねることは出来ません。私は母と夫の最後を私の決断でむごい手術をしないで看送りました。
もちろん息子たちにも相談はしました。答えは出ませんでした。今となってはそれでよかったと思っています。
会費は会報とか、後援会とか、もろもろだと思いますけど詳しくは分かりません。
返信する
こちらこそご無沙汰しました (菜の花)
2017-06-25 13:18:59
花菜さん こんにちは。

私もいつもブログ拝見しています。
私の方はいいお話がなくて、ついコメントを遠慮させてもらいました。
お陰様でやっと長いトンネルの入り口までたどり着きました。心配して下さって嬉しいです、有難うございます。
花菜さんご夫妻も「リビング・ウイル」に入会されているんですね。いいのか悪いのかよく分りませんが、3人の息子の意見が分かれるのが怖いのです。最近、友人がある日布団の中で亡くなりました。一人暮らしでした。
不謹慎かと思いますが、羨ましくも思いました。その日が来るまでは、沢山のお花と鳥のお写真を見せて下さい。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事