菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

新たな時代の女性の恋歌 ♪

2012年07月21日 | 日記
今刈りし

朝草のやうな匂いして

寄り来し時に

乳房とがりゐき


河野裕子歌集より



          歌人の「道浦母都子」の解説によると 

          若いって凄い しかも大胆である・・・と

          河野裕子は2年前に乳がんで亡くなりました

          この作品は20代前半に読まれたものです



              いいなぁと思いました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光化学スモッグの日・・・暑い! | トップ | いじめ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックナンバーから失礼します。 (yo-サン)
2019-05-07 21:25:26
菜の花さんは短歌も?
河野裕子さん逝ってもう10年ですねぇ。私と同世代ですが、彼女の歌は然程
知らないのですが、たしか「塔」に繋がる方だと。こんな歌もありましたね。
「ブラウスの中まで明るき初夏の日にけぶれるごときわが乳房あり」
どきっとさせられた記憶が。もうセピア色ですが・・・。

バックナンバーを少しずつですが味読させて頂いております。今宵はこれにて。
どうも有難うございました。今回は短歌繋がりのURLに。
返信する
好きな歌人でした (菜の花)
2019-05-15 10:05:12
私には短歌の世界に入ることは出来ませんでした。
時実新子さんと並んで河野裕子さんは好きでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事