菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

ゲゲゲの鬼太郎

2015年12月01日 | 日記
妖怪漫画の第一人者「水木しげる」さんがお亡くなりになりました。

夫も私も3人の息子も「鬼太郎」の大ファンでした。

40年前、まだ隣町に住んでいた頃、町民運動会に参加しました。

おにぎりやお菓子を持って、運動会大好きな家族でした。

お昼の休憩時間に「仮装行列」があり、我が家も参加しました。

その時選んだのが「鬼太郎と目玉おやじ」でした。

鬼太郎の衣裳と目玉おやじを夫が手作りして、長男、次男が身にまとい運動場を一周して歩きました。まだまだ可愛い子供でした。

水木しげるさんの訃報を聞き、遠い昔の我が家の行事を思い出しました。

今年はいろいろな分野で活躍された人が亡くなられました。

人は、いつかは天に召されるわけで残された時間を精一杯生きる事が、我々の楽しみでもあるように思います。

合掌
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シティーオーケストラ・定期... | トップ | 今年は・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喜らら)
2015-12-01 18:39:00
こんばんは。
ゲゲゲの鬼太郎の思い出は皆さんあるようですね。
菜の花さん一家の仮装行列も見たかったな~。


私は、げげげの女房の奥様の大ファンです。
これから、寂しくなられる事と思います。

合掌

返信する
こんばんは (菜の花)
2015-12-01 19:24:34
ゲゲゲの鬼太郎、愉快で楽しくて面白かったですね~
その頃は家の中が壊されそうな勢いの子供たちに声を張り上げて・・・元気でしたよわたしも(笑)

ゲゲゲの女房の奥様、素敵な方ですね。
ずっとそばにいられたのですから、寂しいと思います。
お元気で過ごしてほしいですね。
返信する
鬼太郎 (kei)
2015-12-01 22:09:46
菜の花さんのお宅は息子さんが3人。さぞ、と想像します。
御家族で、衣装を手作りしての仮想行列参加とは忘れ難い思い出ですね。
思い出すことで記憶も鮮明になりますね。
私のところは息子が熱心にテレビを見ておりました。

戦地から「生きて還ることが奇蹟だ」と言われてましたね。
戦争などこりごりです。
後戻りなどしてる間はないのですから、楽しみを見つけてこれからも、と思います。

テンプレート右上に、まる子ちゃんが、ですね。
返信する
ねずみ男、結構好きでした (静ティー)
2015-12-01 22:45:48
鬼太郎は子供たち三人と楽しく見ました。仮装行列、昨日のようでしょう?器用なお父さんが衣装も作ったんですね。息子さんたちも仮装行列を思い出しているのでしょうか。
可愛かった子供たちがもう50歳!月日が流れたのですね。今を目いっぱい生きなければ。まだまだ楽しいこと沢山ありますよ。動ける体を保つこと。頑張りましょう・
返信する
思い出と記憶 (菜の花)
2015-12-02 13:07:13
keiさん こんにちは。
子供の思い出は忘れがたくて記憶も鮮明ですね。
多くの大人も子供も楽しませてくれてあっという間に召されて、ある意味お幸せな方のように思います。

マル子ちゃん、気がつかれました(*'▽')
我が家のお姫様、年老いたとはいえ可愛い存在です。
ブログに参加させてあげようかと期間限定で見守り役です。よろしくお願い致します。
返信する
月日の流れに (菜の花)
2015-12-02 13:19:24
静ティーさん こんにちは。
過ぎて行った50年が長いのか短いのか少し悩みます。
私も玉入れに駆り出されました。
仮装行列、今度聞いてみたいと思います。
まだ川角小の頃でしたから、三男はおんぶしていたように記憶しています。
動ける身体を保ちたい、そう思いながらも、もういいかなんて気持ちもちらっと考えてしまいます。
まだ楽しい事が有りますね、信じましょう。
返信する
楽しい想いで (花菜)
2015-12-02 19:35:42
こんばんは

ゲゲゲの鬼太郎の想い出は皆さん色々あるでしょうね
菜の花さんは運動会の仮想行列でしたか?
ゲゲゲの鬼太郎の歌を娘と一緒に歌いテレビを
見ていましたね。
漫画の本もよく見ていましたね。
最近は孫がクラブから水木しげる記念館へ行って楽しんだそうです・
沢山の写真を写してきていましたよ。

戦争で辛い思いをされたのでしたね・
ご冥福をお祈りします・
返信する
漫画の本も (菜の花)
2015-12-02 20:05:44
花菜さん こんばんは。
ゲゲゲの鬼太郎を当時は漫画本も読んでいましたね。
ウルトラセブンと怪獣などいろいろ買わされました。
3人となると買うのも大変でした(笑)
辛い経験がその後の人生を成功に導いたのでしょうか?
戦争はどんなことが有っても嫌ですね。
貧しくても今の平和を無くしたくありません。
お孫さん記念館に行かれたのですね。楽しい所なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事