菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

残暑が厳しい!

2018年09月05日 | 日記

台風21号が大きな爪跡を残して去っていった。被害の有った地域の方々には唯々心が痛みます。

今日も夏日になりました。我が家は家屋をはじめ家財道具も古く、エアコンが壊れたらどうしよう悩みはつきません。

猫のお家もトイレも片づけ始めました。どこで息絶えたのか、立派な最後でした。

昨日は内科検診に歩いて行きました。先生曰く「とても状態がいいね~」と褒めてくれました。運動が出来ないストレスに気が滅入ることが有ります。昨年の今頃は手術のための連絡待ちで少しやけにもなりました。手術が終わって8か月となり、するだけのことはやったのでどんな状況になっても後悔はしないでしょう。十分生きてきたので病気を探すような事はしないで自然体で生きていようと思います。

友人、知人とのお付き合いも「ばったり」と減り少し淋しい気がしています。今更続けなくてもお付き合いもシンプルに過していこう、ちょっと暗い話になりました。

リハビリの日がとても楽しくて、送迎の車の中から見る町の様子が新鮮で嬉しいのです。

送迎の車に乗ったり、杖をついたり、最初の頃は勇気が要りました。今では介護保険が有り難いと思っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月一回の受診日に | トップ | 文章が書けない! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな喜び (喜らら)
2018-09-06 08:53:57
おはようございます。

このところ日本列島はこれでもかと思うくらい災害にあい、被災した人の安否を祈るばかりでございます。

まるこちゃんのご冥福をお祈りいたします。
もう、数十年前に、我が家の軒先で一匹の見知らぬ老猫が息絶えていました。
これも何かのご縁と思い、主人と二人丁寧に葬らせてもらいました。
まるこちゃんもきっと、どこかで手厚く最後を終えたのではないかと思いいます。

菜の花さんのお言葉通り
”小さい喜びがあれば幸せ”
私も、生きている事だけに感謝し小さな喜びを探しています。
返信する
有難うございます (菜の花)
2018-09-06 16:25:43
喜ららさんこんにちは。

今朝も北海道に地震がありました。何も出来ない自分がとても悲しいです。
マル子のこと、有難うございます。喜ららさんみたいに優しい人に出会えればいいのですけど。自分で選んだことなので、静かに成仏出来ればいいな~と思います。

少しづつ秋の気配が感じられます。良い季節がやってきます。
小さい喜びがたくさん有って大きな喜びになりますように、お祈りいたします。
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (静ティー)
2018-09-09 11:39:33
いろいろと立て込んで、PCを開く時間がありませんでした。
大きな台風の話題が沸騰しているさなかの北海道大地震、いつ何があっても不思議でないなと思いながら、何事もなく今日一日をすごせたことが感謝の今日この頃です。

まる子ちゃんの事、お悔やみ申し上げます。
忘れることは無理でも、新しい生活に早き慣れてくださいね。
病気を探すことなく・・・ 大賛成です。私もそうしようと思います。自分の年齢も正面から見据えることにしました。

急に日差しが秋めいてきて、飼っている鈴虫の声も途絶えがちです。ゆったりのんびりしお過ごしください

返信する
今晩は (菜の花)
2018-09-09 19:28:47
静ティーさん こんばんは。
台風から地震へと災害にみまわれて,明日は我が身と思います。気を引き締めています。
マル子のこと有難うございます。
最近になって前足で私の脛を「ごはん頂戴」とトントンと叩くようになり可愛いさ最高でした。
もう忘れるようにけじめをつけようと思います。
病気は望まなくてもやって来るのでしょうから、その時は受けいりましょう。
痛い所がなければ幸せです。転ばないように気をつけてお過ごし下さい。
コメント頂けると嬉しいのですけど、無理はしないでくださいね。いつも有難うございます。
返信する
菜の花日記 (sazae)
2018-09-19 22:11:57
素敵なネーミングのブログですね
漸く辿りつきました ありがとう ♪
菜の花さんとお茶しながらお話してる気がして嬉しくなりました
又、寄せていただきます  頑張ってね。
返信する
ようこそsazaeさん (菜の花)
2018-09-20 08:39:04
sazaeさん お早うございます。
すっごく懐かしい、よくぞ探してくれました。
ありがとう。
このブログも離れがちの日が続いていましたけど、はるばる大分からお出で頂いたので頑張ります。
コメント有難う!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事