菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

骨密度測定の結果

2019年07月11日 | 日記

7月9日は整形外科の診察日だった。2ヶ月に1回の診察になり楽にはなったけど相変わらず込み合っていた。

今回は診察の前に骨密度測定を受けた。その結果。

全身骨では、若い人と比較→102%  同年代の人と比較→125%

大腿骨では、若い人と比較→65%   同年代の人と比較→98% (右足)

      若い人と比較→53%   同年代の人と比較→81% (左足)

手術後の左大腿骨の値が低下している。

市の集団検診ではあまり正確な判定は難しい。大学病院の機械はさすがに細かい判定が出る。

全体に同年代の人と同じくらいの値だがバランスの良い食事と適度な運動を心がけましょうとコメントが有った。

老化現象もあり、運動も出来ない私としては無理はしないで、とにかく転ばないように気をつけて日々楽しく過ごしましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠…一年の折り返し点 | トップ | 梅雨が明けた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (静ティー)
2019-07-14 09:43:10
お日様がなかなか顔を見せてくれなくて、今日もちょっと寒いかも です。

骨密度いいんですね。大きな病院では前身の細かい骨密度が、私は町医者の測量しか経験がないんですけれど。
とりあえず転ばないこと、私も気を付けています。

県主催の大きな音楽イベントが8月の頭にあって、練習に追われるこのひと月です。もう参加して10年ほどになるけれど、今年が最後かな と覚悟しています。

歩くのが遅いのに、無理をして友人たちについて歩くもので、夜中に足がつって、しばらく眠れない次第で、年を感じさせられています。

でも長い間楽しませてもらったんだから、、やっぱり、ありがとうですね
返信する
よく降ります (菜の花)
2019-07-14 13:02:19
今日は~お日様の顔が見たいですね。

お昼は温かいうどんにしました。昆布つゆなど使ってかき揚げで簡単に作りました。

骨密度は、私の場合は注射を1年、薬を現在飲んでいるのでここ2・3年で修理をして生かされているみたいです(笑)
静ティーさんの声、耳に優しい、いい声です声美人でも有りますね。止めるの勿体ないけど無理も禁物だしやっぱり「有難う」でしょうか。

まだまだ元気でいないと困ることも有りますからご自愛ください。
コメントありがとう。


返信する
無理せず、楽しく (kei)
2019-07-21 15:15:03
菜の花さん、こんにちは。鬱陶しい空模様続きです。
2か月に1回の診察で通われてらっしゃるのですね。

もう半年以上になりますが、段差の小さな階段でうっかりし、大きく転ぶのは避けられましたが、
かばうように着いた膝小僧に擦り傷が。
小さなものですのに、傷跡が消えません。きっとこれも年齢のせいだと思ってます。

いつもいつもブログをのぞいてくださってありがとうございます。
できれば気軽にコメントを残してくださるとうれしいで
す。お話させてくださいませ。

ご無理なさいませんように、お身体大事にお過ごしくださいね。




返信する
お久しぶりです (菜の花)
2019-07-21 19:28:04
keiさん こんばんは。
長い事お付き合い下さって、いつも感謝です。

転ばれたのですか。大事にならなくて良かったですね。歳を重ねると足も弱ります。転ぶのは股関節が弱いからと言われています。
仏様のお話は難しくて、ついつい素通りしてしまいます。気楽にお邪魔致します。
有難うございます。からっとしないせいか体調がいまいちすっきりしません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事