菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

私の贅沢は・・・

2013年04月17日 | 日記
近頃は自分で使える時間がたっぷりと有るので、忙しい人には申し訳ない気がする。
とは言っても子育てと主婦業と少しばかり働いていた頃は、あと1時間寝ていたいとかそんな時期を通ってきたから今のゆったり時間が有るわけで、ご褒美みたいなもの。

思いがけず、春の香りを運んでくれた知人がいて「筍と桜の塩漬け」が届きました。
掘りたての筍は湯がいて、そのまま口に入れたら甘い・・・新鮮だからだろう。
桜の塩漬けは、桜湯にして味わいました。湯のみを近づけると桜のいい香りが鼻に優しく、塩の加減も丁度良く「春を楽しむ」一服でした。

日々、いろいろな事が振りかかるけれど人の優しさとか、温かさを忘れてはいけないと
改めて思うのでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花ウォーク2013 | トップ | 暗闇の中で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (to-ko)
2013-04-17 20:43:52
文を拝読して、共鳴することが多く、お邪魔しました。
中々素敵な内容の文です。
ご迷惑でなければ今後もお邪魔させてくださいね
返信する
こちらこそ! (菜の花)
2013-04-18 06:18:11
to-koさん おはようございます。
きままな文を綴っております。
「素敵」な・・・お恥ずかしいです。
ぜひお立ち寄り下さい。

嬉しい朝になりました、よろしくお願い致します。
返信する
「贅沢」はご褒美… (kei)
2013-04-18 17:19:36
ご心配事を抱えながらも、やはり時間を上手にやりくりされてらっしゃることが日々のアクセントにもなってらっしゃるのでしょうか。
そうしたなかでも周囲の支えや人の温かな気持ちをお感じになりながらの菜の花さんですね。
私も忘れないようにしなくては、とふと思いました。

自由に使えるたっぷりな時間、これがあることは幸せですよね。
そうか、「ご褒美」ですね~。
筍と桜漬け、季節感あふれる頂き物、素敵です。

返信する
優先順位 (菜の花)
2013-04-18 19:32:04
時間のやりくりをする時には、どうしても好きな事から始めたくなります。これではいけないと反省はするのですが・・・

朝1で「舟を編む」を観てきました。作品の批評は別にして
私は「紙の辞書」が好きです。辞書があのような作業の元に出来上がるとは考えたこと有りませんでした。これからは使いかた、見方が変わることでしょう。

電子辞書はお飾りとなっています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事