岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

スマホの新規購入、機種変更にはマイナカードが必須だと言い出した。

2024-06-19 21:44:44 | デジタル&セキュリティ

「なんでもスマホ」独断独走中だー

ほとんどオンリーワン状態です。

マイナカードも免許証もスマホに入れるというとんでもない話が進んでいる。

マイナカードは任意だという話はどうなったか。

ほっておかれているのは国民だー

かつてオール電化を推進していたが、災害時にはガスなどのサブを持っていないとなにもできなくなってしまうことを学んだのではないか。

東海道新幹線が地震や津波で不通になったときには、リニアがあるということらしいけど。もう50年もやっているけど今後10年以上かかってもできると思えない。なんだこれは。

スマホに一本化して国民のためになると思っているのか。

定期的に交換しないと役に立たなくなるスマホ。

どんどん新しくなる機種。スマホ弱者が生まれているし、これからも生まれる。

わたしだってやっとの思いでフォローしているが、もうすぐ扱えなくなるだろう。

そんな人のスマホはどうなるのか。

スマホ後見人制度でもつくるのか。

荒唐無稽なスマホ時代と思う。

こんなスマホの時代が長く続くとは思えません。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ガザに平和を!

ウクライナに平和を!


最新の画像もっと見る