岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

尾針神社の秋祭

2010-10-20 21:19:21 | 岡山


今年も父親を車いすに乗せて、秋祭に出かけました。
昨年以上の人で賑わっていました。
車いすで通行するのは危険な感じでしたので、裏道から本殿前に行きました。



町内では灯篭に灯を入れていました。



正面奥は、町内のだんじりを2階に収納する祖師堂。
祖師とは日蓮上人だと思います。
町内(昔の村内)には神社や仏閣はありません。
唯一、この祖師堂のみです。

※尾針神社は尾張神社とも書きます。
この地域には尾張から移住してきた人が居たという話です。

※奄美大島の人々が心配です。

最新の画像もっと見る