岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

あさくちマラニック(25.6km)にチャレンジしました。

2019-10-28 14:00:26 | ももたろうパートナーズ

ももたろうパートナーズに参加させていただき、1年10カ月、経ちました。

今まで2回、伴走をさせていただきました。

3kmと5.7kmです。

今回挑戦した「あさくちマラニック」は、浅口市にある遥照山(405m)を巡るコースです。

高低差550mです。ハイキング気分ですが少しは走らなければと頑張りました。

距離25.6kmは、私にとっては大変な距離です。

夏場からジョギングは続けていたのですが、なかなか距離が伸びず、少しも楽に走れません。

心肺機能の低下や筋力の低下を思い知らされました。

ぼやいてもいられません。

当日の様子を書いてみます。

下の地図がコースです。

公共交通機関は、JR山陽線の金光駅です。

そうです。金光教の本部のある街です。

午前6時45分岡山駅発の列車に乗りました。遠くに見えるのが遥照山です。

昭和の雰囲気を色濃く残す門前町です。好きな人にはたまりません。

私も大好きです。

金光教立教160年だそうです。

門前市を成すです。

御神酒のお店です。レース後訪問しました。

名物金光まんじゅうです。

素麺も有名です。

アーケードを抜けると金光教の本部です。

厳かな雰囲気です。

安全祈願をいたしました。

振り返ると商店街のアーケードが見えます。

境内から北に下ると会場の「金光やつなみホール」です。後方に見える山並がコースです。

スタート&ゴールゲートです。

すでに選手が集まっていました。

ももたろうパートナーズのなかまです。

私は、この距離は初めてなので伴走はできません。一人で走ります。

フルマラソンを走る方ばかりです。

街角にポスターが貼ってありました。

主催者の「あさくちマラニック実行委員会」の委員長佐藤美恵子さんのお話です。

本当に有難いことです。

神主さんに安全祈願をしていただきました。

勇壮な太鼓に見送られて出発です。

10人ずつスタートです。

お二人に付いていこうとしますが、やがて離れていきます。

5km先にあるエイドで水分補給をしました。

つづきます。

 

お読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る