岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

阪神淡路大震災から27年です。

2022-01-17 20:54:15 | 新型感染症

27年前のことになりました。

地震発生時、今まで経験したことのない揺れでした。

名古屋か関東かと思いました。

まさか神戸とは!

京都南部の自宅では震度5でした。ガスが停まった程度です。

とにかく出社しなくてはと思い、動いていた京阪電車で天満橋の会社まで行きました。

会社のエレベーターは動いていません。

事務所に着くと電話が鳴っていました。

香港に滞在している出張者からでした。

私が電話に出たことに驚いていました。

現地でテレビで観ている神戸の映像は壊滅状態で、まさか会社に出勤できている人間はいないと思ったそうです。

二人の出張者は、家族が心配だからすぐに帰国するというのです。

関空は被害がなく、航空機も運行できていました。

とにかく迎えに行かなくてはなりません。

出迎えてみたもの、自宅に帰る交通が遮断されています。

被害に遭わなかった親戚の家に行くことになりました。

そして、翌日、被災地に入ることになりました。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る